[AKIBA.AWS ONLINE #07]S3にあるデータをAthenaのクエリで取得してLambda ( Pandas ) で加工してみた[資料公開]

2021.11.22

データアナリティクス事業本部の笠原です。

11月12日 (金) に開催された「AKIBA.AWS ONLINE #07」にて、「S3にあるデータをAthenaのクエリで取得してLambda ( Pandas ) で加工してみた」というタイトルで登壇しました。

遅くなりましたが、当日発表した資料を共有いたします。

資料

参考ソース

資料に記載しているソースコードも公開しています。

https://github.com/kasacchiful/sls-athena-datawrangler-sample

概要

通常Athenaは分析目的で使用しますが、今回はデータ抽出でAthenaを使用しました。

LambdaからAthenaへクエリ実行し、結果をPandasデータフレームとして取得する方法についてお話ししました。

また、AWS Data Wranglerを使うと、簡単にクエリ実行 ⇒ Pandasデータフレーム取得ができるので、その方法についても簡単にお話ししました。

まとめ

LambdaからAthenaへクエリ実行方法について2通りお話ししました。

ご参考になれば幸いです。