Alteryx 2020.3 新機能:Alteryx Connectでアセットを一括編集できるようになりました

2020.09.28

現地時間2020年9月1日付でAlteryx 2020.3がリリースされました。

本エントリでは、Alteryx Connectの新機能・アセットの一括編集についてご紹介します。

どんなアップデートなの?

アセットにはDescriptionやOwnerなどの情報が紐づいており、これらの情報を一括編集するにはxlsファイルを編集してアップロードしなければなりませんでした。2020.3からはブラウザ上から一括編集が可能で、Replace・Add・Removeを実施できます。

アセットの一括編集を試してみる

個々のアセットのページから一括編集

今回の検証では、Analytic WorkflowsのOwnerを一括編集で変更します。チェックボックスのマークから変更対象のワークフローを選択します。

ペンのマークから編集画面を開きます。

FieldにOwner(entryOwner)、ActionにはReplace Value、Ownerには任意のユーザーを指定し、CHANGEボタンを押します。

実行が完了すると画面左端にメッセージと編集を実施したアセット数が表示されます。

Advanced Searchから一括編集

アセットが多い場合、ひとつひとつ確認しながらチェックボックスをクリックするのは大変な手間です。そんな時は画面右上の検索窓から「Advanced Search」に遷移し、条件を指定してヒットしたものだけを一括編集すると便利です。

条件を指定し、アセットが表示されれば前項と同じくチェックボックスから一括編集できます。

まとめ

Alteryx Connect上でアセットの一括編集をするアップデートのご紹介でした。

今までExcelファイルをダウンロード・編集・アップロードをして一括編集を行っていたことを考えると、かなり手間も省ける便利な新機能ですね。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。 alteryx_960x400