Alteryx 2020.3 新機能:ワークフローで使用されているツールをAlteryx Connect上で確認できるようになりました

ワークフローの中身がスケスケに
2020.09.24

今年もいつの間にか後半戦となりましたがいかがお過ごしでしょうか。データアナリティクス事業本部ソリューション部・新納(にいの)です。

時の流れの早さに腰を抜かしている間に、現地時間2020年9月1日付でAlteryx 2020.3がリリースされました。

本エントリでは、ワークフローで使用されているツールを一覧で確認できるAlteryx Connectの新機能についてご紹介します。

どんなアップデートなの?

Alteryx Connectは連携させたデータソースやAlteryx Serverのアセットのメタデータを保持する、データカタログの役割を持っています。Alteryx Serverと連携させた場合、「どんなワークフローがアップロードされているのか」「このワークフローからどのデータソースが作成されているのか」を確認可能です。

Alteryx Connect 2020.3からは、上記に加えて「ワークフローがどのツールを使っているか」を確認できるようになりました。

実際に使ってみた

百聞は一見に如かずということで実際の画面で確認してみましょう。Alteryx Connect 2020.3とMetadata Loadersのインストーラをダウンロードサイト(ライセンスポータル)からダウンロードして実行し、バージョンアップします。

バージョンアップが完了したら「Collect Information about Used Tools」にチェックを入れてAlteryx Loaderを実行します。これによってAlteryx Connect上で使用ツールが確認できるようになりますが、未チェックの場合よりも実行に時間がかかります。

ワークフローで使われているツールを一覧表示

実行完了後、Alteryx Connectにブラウザからアクセスし、Analytic Workflowsから任意のワークフローをクリックすると使用されているツールやマクロが一覧で確認可能です。

なお、ツールの並び順はAlteryx Gallery上のワークフローすべてで使用頻度が高い順にソートされています。個々のワークフローの中で使われている順番ではないことにご注意ください。

ツールからワークフローを探す

メニューの「Data Sources」→「Categories」→「Alteryx Designer Tools」から使用されているツールでワークフローを検索可能です。

任意のツールアイコンをクリックします。

Relationshipsからツールを使用しているワークフローが一覧で表示されます。「マクロに変更を加えたので、使用しているワークフローを全て取得したい」といったケースに役立ちそうです。

Advanced Searchでツールからワークフローを素早く探す

左上のSearchウィンドウからAdvanced Searchを選択することでも任意のツールを使用したワークフローを検索可能です。

以下項目を入力するとワークフローの一覧が表示されます。

項目
Entry Type Alteryx Workflow
Location 空白
Field(上) Alteryx Designer ToolsもしくはAlteryx Designer Macros
Field(下) ツール名もしくはマクロ名

この機能の嬉しいポイントとして、「View query」をオンにすると検索条件のLucene queryが取得可能なところが挙げられます。

Alteryx Connectには検索条件ごとにアセットをフォルダにまとめるVirtual Foldersという機能があります(Virtual Foldersの概要はこちら)。アセットの検索パラメータにLucene queryを指定する必要があるのですが、慣れていないユーザーにとってこのクエリの記述は難しいものです。

そこで、View queryから取得したクエリをコピーすれば簡単にVirtual Folderが作成可能です。

以下の例では、Amazon S3 Download toolを使用しているワークフローの一覧フォルダを作成しました。

まとめ

Alteryx Connect 2020.3から、ワークフロー内で使われているツールを一覧で取得し、さらに特定のツールを使用しているワークフローを検索できるようになりました。

独自に作成したマクロがどのワークフローで使用されているか一覧で取得したり、特定のツールのユースケースを探ったりする用途に役立ちそうです。

参考情報

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。 alteryx_960x400