Alteryx起動時の「ここからスタート」を非表示にする方法

こちらはアライアンス統括部アドベントカレンダー2022の24日目の記事です。Alteryxのちょっとしたお役立ち情報をご紹介します。
2022.12.24

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。アライアンス統括部の石川です。

今回は2022年11月末にリリースされたAlteryx Designer バージョン2022.3で起動時にポップアップされるようになった「ここからスタート」を非表示にする方法をご紹介します。

2022.3の新機能をまとめたブログもありますので、気になる方はぜひご覧ください。

  • Alteryx Designer 2022.3を使ってみた

    2022.3より前

    こちらは2022.1起動時の画面です。自動的に「Start Here」というキャンバスのタブが一つ起動されています。

    2022.3では

    2022.3を起動するとAlteryx Designerとは別で「ここからスタート」というポップアップが自動で表示されます。 アカデミーへのリンクなどの情報も加わってとても便利ですが、毎日使っている方にはひと手間が増えてしまいますね。

    「ここからスタート」を非表示にする方法

    設定は簡単です。Alteryx Designer画面上部の「オプション」→「ユーザー設定」→「ユーザー設定の編集」でユーザー設定画面を開きます。

    下記画像の通り、"起動時に「ここからスタート」を表示する" のチェックを外して「保存」します。

    設定後にAlteryx Designerを再起動すると、まっさらなキャンバスだけが表示されるようになりました。

    Alteryxで業務を効率化していただいている皆さまには、ぜひAlteryx自体もちょっとした工夫で便利に使っていただければ幸いです。