Alteryx Designer からライセンスの利用状況を確認する

2022.06.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。アライアンス統括部の石川です。

本記事では、簡単だけど知っておくと便利なTipsとして「ご利用の Alteryx Designer に適用中のライセンスを確認する方法」をご紹介します。適用されているライセンスの種類や有効期限が分からなくなった際にはぜひご活用ください。

ライセンスの確認方法

確認は Alteryx Designer 起動後の画面からとっても簡単にできます。

  • オプション → ライセンスを管理

下記の「ライセンスを管理」画面で、ご利用中の Alteryx Designer に適用されている製品・ライセンスキー・有効期限が簡単に確認できます。複数ライセンスを適用すると新しい行が追加されていきます。

ライセンスの管理方法

新しいライセンスを有効化したい際は「新しいライセンスをアクティブ化する」、適用済みのライセンスを無効化したい際は任意のライセンスにチェックを入れて「ライセンスを非アクティブ化する」を押すことで、簡単にライセンスの操作が可能です。

もしライセンスの有効化/無効化で困った際は、下記ブログをご参考にお試しください。

Alteryx Designer をご利用中の皆さまが、少しでも楽にご活用いただけるヒントとなれば幸いです!