AlteryxでExcelファイルの各シートからデータをまとめて読み込む

2018.12.11

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。Alteryxサポートエンジニアとして勉強中のスズです。

今回はAlteryxでExcelファイルの各シートからデータをまとめて読み込む方法についてご紹介いたします。

Excelファイルの各シートからデータをまとめて読み込む

各シートから読み込んだデータを結合する場合

以下のように、Excelファイルで複数のシートに分かれてデータが用意されているとします。

複数のシートにまたがるデータを1つのデータにまとめたい場合、Unionツール(Join -> Union)を使用する方法が考えられます。Input Dataツール(In/Out -> Input Data)で各シートを1つずつ指定してデータを読み込み、Unionツールで1つにまとめています。

この方法ではシートの数だけInput Dataツールを使用するため、シートの数が多くなった場合は対応に手間がかかります。

Dynamic Inputツールを使ってまとめて読み込む

複数のシートからデータをまとめて読み込む方法として、Dynamic Inputツール(Developer -> Dynamic Input)を使用する方法があります。

Input DataツールとDynamic Inputツールを使用して、以下のワークフローを作成します。

Input Dataツールの設定

Input Dataツールでファイルを選択したのち、Select Excel Inputウィンドウにて Import only the list of sheet names を選択し、ファイルからシート名を読み込みます。

設定としては以下の画像のとおりになっています。Table or QueryList of Sheet Names が設定されています。

Dynamic Inputツールの設定

Dynamic Inputツールを使用します。Input Data Source Template には、ファイルの1つのシートからデータを読み込むよう設定します。

Read a List of Data SourcesFind には Sheet Names を選択、Action には Change File/Table Name を選択します。

これで、Input Dataツールで読み込んだシート名に置き換えて、データを読み込むことが可能になりました。

Browseツールで結果の確認

Browseツール(In/Out -> Browse)を使用して結果を確認します。複数シートのデータをまとめて出力することができました。

最後に

今回はAlteryxでExcelファイルの各シートからデータをまとめて読み込む方法をご紹介しました。

サンプルワークフローのご案内

クラスメソッドでご契約のユーザー様向けに、当ブログでご紹介したワークフローを専用ポータルにて公開しております。当エントリでご紹介したワークフローも公開予定ですので、ご参考にしていただきますと幸いです。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400