Asanaのホーム画面が便利になって一日をより快適に始めやすくなりました

今まで有効活用出来ていなかったAsanaのホーム画面がカスタマイズできるようになったので試してみました。
2022.02.28

こんにちは、 ネクストモード株式会社 のSaaSおじさん久住です。

はじめに

ネクストモードではワークマネジメントツールのAsanaを利用しています。

今回は小ネタ的な内容になりますが、今月発表されてユーザーの環境に順次展開されたAsanaのホーム画面のアップデートについてご紹介したいと思います。

何が嬉しいのか

上記のフォーラムでも議論されている通り、今までのAsanaのホーム画面はカスタマイズが出来ず、必要な情報にたどり着くことができる画面となっていませんでした。

しかし、今回のアップデートにより、ホーム画面のカスタマイズができるようになり、ユーザーが知りたい情報にたどり着きやすくなりました。

やってみた

ホーム画面の初期状態

Asanaのホーム画面のカスタマイズはユーザー毎に実施出来ます。

デフォルトでは、自分の優先事項プロジェクトメンバーが並んでいます。

ちなみにどうでもいいところかもしれないですが「◯◯ さん、おはようございます」はお昼だと「◯◯ さん、こんにちは」と出てきます。

ウィジェットの追加

カスタマイズというボタンを押すことで、ウィジェットを追加することが出来ます。

現時点では非公開のメモ帳しか追加できませんので、こちらを追加してみます。他のウィジェットも近日リリースと書いてあるので期待して待っていましょう。

サイズや期間の調整

ウィジェットのサイズや表示するタスクの集計期間を設定することができます。

期間は週または月で設定することができ、ウィジェットはハーフサイズまたはフルサイズで設定できます。

完成

カスタマイズで背景色も変えて完成です。

さいごに

今まではホーム画面は素通りして、マイタスクと受信トレイをチェックしていたのでホーム画面の活用方法がなかなか見いだせていませんでした(実際にお客様からも同様のご質問を頂いたこともあります)。

しかし、今回のアップデートでホーム画面で現状の自分のタスクの状況やお気に入りのプロジェクトをさっと確認できるようになったのではないかと思います。 欲しいウィジェットがあればフィードバックを送ることもできそうなので思いついたら送ってみようと思います。