「払いすぎていませんか?AWSコスト最適化へのはじめの一歩」という内容で登壇しました #cm_odyssey

「払いすぎていませんか?AWSコスト最適化へのはじめの一歩」という内容で登壇しました #cm_odyssey

2024.07.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!AWS事業本部のおつまみです。

2024/7/8に開催された7/8 (月) Classmethod Odyssey ONLINE クラウド編 にて、「払いすぎていませんか?AWSコスト最適化へのはじめの一歩」というタイトルでLT登壇しました。

概要

円安の影響でAWS利用費が増加し、不安を感じている方はいませんか?本セッションでは、そんな課題に対処するためのコスト最適化の第一歩を解説します。コスト可視化の方法、無駄な支出の特定手順など、初心者でも実践できる具体的な手法を紹介します。今日からできる実践的な知識で賢明なクラウド活用を実現するための第一歩をぜひ一緒に始めましょう。

登壇資料

参考サイト

さいごに

今回は「払いすぎていませんか?AWSコスト最適化へのはじめの一歩」というタイトルでLT登壇しました。

「はじめの一歩」ということで、初心者向けに伝わるようコスト最適化の進め方や活用できるAWSサービス・ツールについてお話ししました!
これからコスト最適化を始めたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

以上、おつまみ(@AWS11077)でした!


コスト最適化、打ちっぱなしで元通りになっていませんか

タグ付けも不要リソースの棚卸しも、施策は打てる。でも続ける仕組みがなければ、コストは数か月でじわじわ戻る。一度きりで終わらせず、FinOpsを組織に定着させる=CCoEの役割。最適化を回し続ける進め方を、無料資料にまとめました。

CCoE総合支援

FinOpsを定着させる資料をもらう

この記事をシェアする

AWSのお困り事はクラスメソッドへ

関連記事