イノベーターのマインドセット 適応力と回復力のある組織の構築 #AWSreInvent #INO103

re:Invent2023のセッション「The innovator’s mindset: Building adaptable & resilient organizations」についてのレポートです。
2023.12.08

AWS認定トレーニング講師の平野@おんせん県おおいたです。

今日は「The innovator’s mindset: Building adaptable & resilient organizations」というタイトルのセッションについてレポートします。

公式セッション紹介(日本語訳)

文化は最も強力な差別化要因になり得る。過去20年以上にわたって、アマゾンの独特な文化は、テクノロジーの使い方やチームの構成だけでなく、持続的なイノベーションと回復力をもたらす中核的なメカニズムの一貫した適用にもつながっている。しかし、イノベーションは認知的なプロセスであるだけでなく、感情的なプロセスでもある。本セッションでは、レジリエントなイノベーション文化を構築するためのユニークな視点を提供し、人材に力を与え、長期的なアジリティを生み出すために、テクニカルスキルとエモーショナルスキルのバランスを取る方法について議論する。集中力、創造性、革新性を高めるために、過小評価されがちな脳の側面を活用する方法を学びましょう。

オンデマンド動画

概要/オススメポイント

このセッションは、どのようにして組織のパフォーマンスを高めるかがテーマです。

前半はAmazonが実践している内容についての紹介です.

特にカルチャーについて、深く説明があります。

そして後半は、個人のパフォーマンスを最大限にするアプローチについての紹介です。

キーワードは「心理的安全性(Psychological safety)」です。この考え方についての説明と、期待される効果について説明されます。

組織のマネージャー、リーダーにお勧めのセッションです。

まとめ

セッションの概要を紹介しました。ご興味があれば上記のリンクよりセッション動画をご覧ください。

また、英語が苦手な方は、YouTubeの概要欄の「文字起こし表示」を活用してみて下さい。例えば文字起こしのテキストを翻訳ツールに簡単にコピペできます。

皆様のスキルアップのお手伝いになれば幸いです。