バックオフィスとして入社して16年が経ちました

バックオフィスとして入社して16年が経ちました

Clock Icon2021.07.07

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はじめに

こんにちは、危機管理室の石川直樹です!
本日(7月7日)はクラスメソッドの設立記念日ということで、初心忘るべからずということで1年ぶりにブログを書かせていただきました。

 

早いものでクラスメソッドも設立して17年。
私が入社して16年が経ちました。

 

そこで今回は私がクラスメソッドに入社してどのような仕事に携わってきたかを年表でご紹介したいと思います。

年表(思い出コメント)

2005年:入社
→ 2005年5月に私個人としては2社目となるクラスメソッドに入社しました。IT業界は初めてだったのでドキドキしていました。

 

2005年:高田馬場オフィス移転業務(FM)
→ 私がクラスメソッドに入社してはじめてのオフィス移転。普通は引っ越し業者などを使ってやると思いますが、引っ越し作業はレンタカーでワンボックスをお借りして全従業員でエイヤーって実施しました。

 

2007年:高田馬場オフィス2増床業務(FM)
→ 人が多くなり一部屋では手狭になったため、近くのビルに開発オフィスを増床。すごく思い出に残っているのはOAフロアの仕様がコンクリート製のもので、床下配線を自作ケーブルで私が敷設したのですが、何を血迷ったのか素手で配線を行っており、手が血まみれになったのを覚えております。ここで学んだことは床下配線をする際は手袋必須、スケール(メジャー)を使って実施すると楽だということを学びました。

 

2007年:ISO/IEC27001認証取得業務(認証取得)
※情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関する国際規格組織が保有するあらゆる情報資産を保護することを目的としたマネジメントシステム規格
→ ISO9001(品質)、ISO14001(環境)については、前職で取得していたのでISOという存在は知っておりましたが、ISO27001(情報セキュリティ)に関しては、初めてでお手伝いいただいていたコンサル会社様に非常にご迷惑をお掛けしたことを覚えております。今年で14年目ということで更に改善していきます。

 

2009年:飯田橋オフィス移転業務(FM)
→ 慣れ親しんだ高田馬場の地を去るのは寂しかったですが、飯田橋へ移転。

 

2010年:東京都BCP策定支援事業参加(BCP)
→ このBCP策定支援事業でBCP策定から1年後くらいに東日本大震災があり、このBCPを策定していたことにより帰宅、待機の意思決定が早かったことを覚えております。

 

2012年:秋葉原オフィス移転業務(FM)
→ 飯田橋に慣れてきたころ、秋葉原に移転が決まりました。詳しくこちら

 

2014年:札幌オフィス増床業務(FM)
→ 今札幌オフィスがあるビルに立ち上げ当初オフィスがあったことを何人の方が知っているでしょうか。(笑)

 

2015年:岩本町オフィス増床業務(FM)
→ まさかの居抜きでの増床。(笑)

 

2016年:岩本町オフィス2増床業務(FM)
→ 2015年増床したビルの5階に増床。この頃からオフィス仕様がオシャレ(木目調タイル、ガラスパーテーション)になってきました。

 

2016年:大阪オフィス増床業務(FM)
→ 一週間以上、大阪に張り付いて立ち上げに携わったのを今でも覚えております。ここで今総務部にいる橋本さんと出会い。今ではクラスメソッド社員として素晴らしいオフィス、店舗を作ってくださっております。

 

2016年:プライバシーマーク認証取得業務(認証取得)
※個人情報保護法を土台として構築された個人情報という情報資産の保護に特化した日本独自のマネジメントシステム規格
→ ISO27001は取得していたのですが、実はプライバシーマークは取得していなかったということで取得。個人情報の取り扱いがすごく大変だということを再認識しました。

 

2016年:PCIDSS認定取得業務(認証取得)
※クレジットカード会員の情報を保護することを目的に定められた、クレジットカード業界の情報セキュリティ基準
→ PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)。オペレーション部菅野さん。いつもありがとうございます。

 

2017年:札幌オフィス移転業務(FM)
→ 札幌オフィスが手狭になったということで移転。エントランス(受付)がカラフルで他オフィスにはないオシャレなオフィスができました。

 

2017年:福岡オフィス増床業務(FM)
→ こぢんまりしながらも整っていたので個人的には好きなオフィスでした。新しい福岡オフィスにも行ってみたいです。

 

2018年:岩本町オフィス3増床業務(FM)
→ 本格的な畳スペースをはじめて導入したオフィス。壁掛けの大型ディスプレイは圧巻でした。ここで新たな知識として警備システムと入退室管理システムが連動できることがわかり、後のオフィスセキュリティ向上になったと思います。

 

2018年:SOC2 Type1 保証報告書受領業務(認証取得)
※会社のサービスやシステムを対象とした、セキュリティ、可用性などの統制に関する評価報告書
→ SOCについては、オペレーション部、サービスGの方に感謝しかないです。事務局としてもっと上手く動けるようにします。

 

2019年:ISO/IEC27017認証取得業務(認証取得)
※ISO/IEC 27001:2013の認証を前提としたクラウドサービスの情報セキュリティ規格であり、クラウドサービスを活用したカスタマ、プロバイダを対象とした管理策を満たしている組織を認証するクラウドサービス向けの国際規格
→ クラウドセキュリティ。今期の課題としてより理解を深めていきたいと考えております。

 

2019年:ISO/IEC20000-1認証取得業務(認証取得)
※ITサービスマネジメント(ITSM)に関する国際規格組織が提供するITサービスの内容やリスクを明確にし、サービスの継続的な管理、高い効率性、継続的改善を実現するための枠組み。ITシステムを活用したサービスを合意された顧客要求に応じて提供することを中心としたマネジメントシステム
→ クラウドセキュリティ同様にITサービスマネジメントシステムについても今期の課題としてより理解を深めていきたいと考えております。

 

現在に至る

 

※所属年表
2005年~2018年:管理部
2018年~2020年:IT推進室
2020年~現在    :危機管理室

どのような仕事をしてきたか

  • ISOなどの認証規格(第三者認証)事務局
  • 新オフィス立ち上げに伴うファシティマネジメント(FM)業務
  • 社内シス業務
  • 社内総務業務

個人的には開発以外、いろいろと経験できた16年間でした。

まとめ

現在は、危機管理室にてISOなどの認証規格(第三者認証)事務局をメインにやっておりますが、 過去の経験を活かし17年目以降もクラスメソッドバックオフィスの生き字引として会社に貢献していきます。

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