「ビジネスモデルキャンバス勉強会」のおしらせ #bmgworks

2013.06.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

スクリーンショット 2013-06-20 7.23.39

 

7月4日(木)19:30からクラスメソッドのイベントスペースでビジネスモデルキャンバスの勉強会を開催します。

『ビジネスモデルキャンバスのおさらい〜THE FUNDAMENTAL〜 #bmgworks』

日本でビジネスモデルキャンバスが広く知られるようになったきっかけは、2012年2月に「ビジネスモデル・ジェネレーション」が出版されたことがきっかけだと思います。以降、ビジネスモデルキャンバスを扱った書籍や効率的に描くためのアプリケーションなども登場しています。多分、仕事でも使っているよっていう人は多いのではないでしょうか?

なぜビジネスモデルなのか?

UXデザインなどで著名なJJギャレットが表した「UXデザイン」の5階層モデルというのがあります。

UX5階層

詳しくは「ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」」にもあるのですが、適切なUXをデザインするにはその根底にビジネスに対する理解が必要ということです。当時は、ビジネスを理解するために手軽に使えるツールがなかったので、具体的にこうしなさいみたいなことは書いてないのですが、昨年出版され私のエントリーでも紹介をした”KILLER UX DESIGN”には、そこを理解するためにビジネスモデルキャンバスを使うことを推奨する記述があります。

そんな感じで、デザイナーはもちろんソフトウェアのエンジニアであっても、ビジネスモデルについて理解できる方がいいし、ビジネスモデルキャンバスは簡単で誰でもできるので、だったらやった方がいいよね、というところです。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

お申し込みはこちら