[レポート] BUKURO.swift x AKIBA.swift 合同勉強会を開催しました! [macOS、キーチェーン、クロスプラットフォーム、アフィン変換などなど!] #akibaswift

2017.05.16

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

akiba-swift

こんにちは!
モバイルアプリサービス部の田中孝明です。

5月15日月曜日に特定非営利活動法人MOSA様が開催されている、BUKURO.swiftという勉強会との合同勉強会を開催しました!
BUKURO.swift様が快く引き受けてくれたことで、コラボ開催と相成りました!

当日の様子はtogetterにまとめましたので、そちらも参照していただければと思います!

BUKURO.swiftとは

特定非営利活動法人MOSAが主催する、macOS/iOS/watchOS/tvOSプログラマーのための勉強会です。
月に一度、平日の夜に、池袋のコワーキングスペースで開催しています。

イベント一覧

AKIBA.swiftとは

クラスメソッド株式会社が主催する、プログラミング言語 Swift とその周辺技術の勉強会です。
発展を続ける Swift とその周辺技術の動向を追い、初心者/上級者/老若男女を問わず、情報交換の場として機能することを目的としています。

趣味/仕事で Swift に触れている方
Swiftを用いたiOS開発に携わっている方
これから Swift の勉強をはじめるという方
なんかSwiftが好きだという方

などなど大歓迎です!

キーチェーン・アクセスのバックアップと同期: 村上幸雄 さん

IMG_9151


BUKURO.swiftの村上幸雄さんより、「キーチェーン・アクセスのバックアップと同期」について、発表していだたきました。

キーチェーンアクセスとiCloudで同期する方法を、現在の業務で利用されていて、登録、アクセスなどをSwiftで実装した結果を発表していだきました。

BUKURO.swift様の発表スタイルは、「〜ができたから発表する」というのはもとより、「〜までできたんだけどどうでしょう」というような、勉強した過程や結果を発表して、参加者の皆様からの意見を伺って勉強するというスタイルも採用されていますので、気軽に参加してくださいとのことでした!

Macアプリのインストーラ作成ツールSwift版: 林晃 さん

IMG_9153

BUKURO.swiftの林晃さんより、「Macアプリのインストーラ作成ツールSwift版」の発表をしていただきました。

macアプリ用のインストーラをもともと別の言語で作成されていたものを、Swiftに置き換えてみた結果を発表してただきました。
codesignについてはもちろん、CommandLine構造体やProcessについてなど、普段聞き慣れ無いことや、触れる機会が少ないものを、デモを交えて発表していただきました。

cocoaで作る最小限カード型データベースの実装: 成田丞 さん

IMG_9156
発表資料に関してはこちらを参照してください。
BUKURO.swiftの成田丞さんより、「cocoaで作る最小限カード型データベースの実装」という内容で発表していただきました。

メモソフトのEBtがWindowsやAndroid版はあるが、macOS版が無いので作ってみたとのことでした。

表示部分にNSBrowserを使われており、iOSアプリ開発では普段お目にかかれ無いTipsを教えていただきました。

Copy&Paste機能に関しては実装されていないそうですが、簡単にできるとのことですので、挑戦してみるのも面白いかもしれません。

iOS macOS クロスプラットフォーム: codelynx さん

IMG_9157
資料は公開されしだい、追記いたします。

AKIBA.swift枠として、codelynxさんより、iOS macOSでクロスプラットフォームを実現するためのTipsを発表していただきました。

View系でも、macOSにはNSView、iOSにはUIViewがあり、それらをXViewというようなWrapperを介して実装(extension等を利用)されたとのことです。
ただし、iOSにあって、macOSには無いメソッド等や、似たような機能でもメソッド名が違うものや、マクロの部分の置き換えなど、簡単にはいかないのが現状のようです。

CGAffineTransform 実践入門: lovee さん

IMG_9159

AKIBA.swift枠として、loveeさんより、「CGAffineTransform 実践入門」として、アフィン変換についての基礎的なお話や、サンプルコードを交えた実演をしていただきました。

画像処理以外ではなかなか触れる機会が無い、三角関数についてアニメーション付きで解説頂きました。(スライドシェアではアニメーションが再生され無いので非常に残念です!)

scalaByrotetedを直感的に使えるようにDanboというframeworkを作成されたとのことで、そちらのデモもやっていただきました。

最後に

今回コラボを快く引き受けてくださいましたBUKURO.swift様、本当にありがとうございました!
来月はいよいよ WWDC ですね!
AKIBA.swiftでも当然共有勉強会を開催する予定ですので、一年に一度の大イベントを一緒になって楽しみましょう!

バックナンバー

AKIBA.swift を開催しました! #akibaswift
第二回AKIBA.swift を開催しました! #akibaswift
第三回AKIBA.swift を開催しました! #akibaswift
「AKIBA.swift 第4回」を開催しました! #akibaswift
AKIBA.swift×Swift愛好会を開催しました! #love_swift #akibaswift
「AKIBA.swift 第5回」を開催しました! #akibaswift
「AKIBA.swift 第6回」を開催しました! #akibaswift
「AKIBA.swift 第7回」を開催しました! #akibaswift
2016年 AKIBA.swift忘年会を開催しました! #akibaswift
「AKIBA.swift 第10回」を開催しました! #akibaswift
【Kyobashi.swift x AKIBA.swift 合同勉強会】を開催しました! #kyoakiswift #kyobashi #akibaswift
AKIBA.swift×Swift愛好会 vol2を開催しました! #love_swift #akibaswift #21cafe
【レポート】AKIBA.swift 1周年 スーパーコラボ勉強会【アーキテクチャ、開発便利ツール、RxSwift などなど!】 #super_swift