[登壇しました] アナリティクスエンジニアとは(What is Analytics Engineer) #devio2021

今後、日本でも広まっていくことを願って…
2021.10.12

大阪オフィスの玉井です。

DevelopersIO 2021 Decade (4日目)で、アナリティクスエンジニアという、データ分析における新しい職種を紹介するテーマでプレゼンテーションを行いました。日本語でアナリティクスエンジニアについて言及したのは、おそらく私が初めてだと思います。

※登壇時の動画も、後々公開されると思います。

雰囲気

登壇資料

補足

アナリティクスエンジニア(Analytics Engineer)に関する資料等

本セッションの内容のほとんどは、下記を参考にしました。

ビジネス側(データ分析の要件)と技術側(最新のデータ分析技術やツール)。その両方を把握できるロール(Purple people)が必要になってきている、ということが書かれています。アナリティクスエンジニアとも関連するトピックになっているので、よかったら読んでみてください。

dbtというツールに関する資料等

弊社の技術ブログに、いくつかdbtの記事があります。

弊社のYoutubeチャンネルに、dbtについて解説している動画があります。

おわりに

めちゃくちゃマニアックというか、日本にはまだほとんど存在しない概念についてのプレゼンテーションだったので、ほとんど誰も聴かないんじゃないか、くらいに思っていたのですが、意外と質問とかSNS上での反応があったので、嬉しかったです。