「OpenSearchで作る社員間レコメンドシステム」というテーマで喋りました #devio2022

DevelopersIO 2022のビデオセッションにて、OpenSearchを使った簡易的なレコメンデーションシステムの構築についての話をしました。その動画とスライドを紹介します。
2022.07.22

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Developers.IO 2022という弊社オンラインイベントにて、「OpenSearchで作る社員間レコメンドシステム」というテーマでお話させていただきましたので、紹介します。

セッション概要

プロフィールビュアーサービスProfllyでは、組織のコミュニケーション課題の解決を目的とした、社員同士をレコメンドする機能を検討している最中です。
このセッションでは、OpenSearchを利用して簡易的なレコメンドシステムを実現する手法をご紹介します。

動画

スライド

アジェンダ

  1. プロフィールビューアーサービス「Proflly」におけるレコメンド機能の検討
  2. Amazon Personalizeを利用したレコメンド検証
  3. OpenSearchを利用したレコメンド検証
  4. まとめ

動画内で紹介したリンク

おわりに

Amazon OpenSearch Serviceを利用されている方やレコメンデーション実装に興味がある方に、本セッション動画が少しでも参考になれば幸いです。

Developers.IO 2022では、他にも多数のビデオセッションが順次公開されています。
2022/7/26~7/28の期間中にライブセッションも開催されますので、興味のある方はそちらもチェックいただけると嬉しいです。