「Google Cloudで始めるLLM」というタイトルでDevelopersIO 2023 沖縄 オンラインに登壇しました

おはこんハロチャオ~!何者(なにもん)なんじゃ?じょんすみすです。

9/28(木)に開催されたDevelopersIO 2023 沖縄 オンラインにて、「Google Cloudで始めるLLM」というタイトルで発表しました。

資料はこちら

内容について

生成AIというものも人の世になじみつつある現代、かと思いきや日々新しいモデルや機能などが登場しています。 なにかと注目されているLLM(Large Language Model)もまた同様に、自然な文章を生成できることだけに対して驚く時代からどのように活用していくかに関して次のフェーズに進んでいっています。

そんな中、Google Cloudもその仕組みを提供しているわけですが、こちらもまた日々登場する新サービス・新機能があまりにも多すぎていったい何ができる状況になっているのか迷子になっている人も多いのではないでしょうか?

登場する用語や利用できる場面について一度頭の中を整理してみたうえで、実際に使ってみるとスムーズに利用が進められるのではないか?という思いを込めてこの話をさせていただきました。