UI/UX重視のユーザーフレンドリーなデータカタログ「Secoda」を試してみた

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

本記事では、新興のデータカタログサービス Secoda のデモを実施していきます。

そもそも、「データカタログって何?」という方のために軽く説明しておきますと、データカタログとはざっくり、 データベース・データレイク内のデータに対して、概要や特徴量、関連性などをまとめて一覧化しておくサービス です。え、それだけ?と思われるかもしれませんが、現代のデータ基盤はデータソースの数も増加してますし、BIなどから参照する分析用のデータ(データマート)の数も増加していることから、「とりあえずどんなデータがあるのか、ざっくり知りたいんだよね〜。」といったニーズが増えつつあります。

Secodaについて

Secodaは2020年にカナダのトロントで創業された若きスタートアップです。2021年8月にプレシード期で$125,000の資金調達に成功し、今後の事業成長が期待されています。

Secoda: The second brain for your data team | Y Combinator

Secodaは後発のデータカタログである利点を活かし、既存のデータカタログとは対照的な精錬されたUI/UXを提供している点が特徴です。データカタログはユーザーにメタデータを入力させていくことを前提としているので、運用がうまく回らなければデータカタログとしての価値が失われてしまう、という課題があるのですが、最近のデータカタログでは「機械学習によるビジネスメタデータ生成の自動化」と「UI/UXを改善してメタデータ入力の敷居を下げる」という2つのアプローチで改善を図るトレンドがあります。Secodaは後者に重きを置いているパターンですね。

Secodaでは14日間の無料トライアルが用意されています。さっそく試してみました!

Redshift接続と管理者画面

公式HPよりTry for freeをクリックします。

サインアップにはMicrosoftアカウントやGoogleアカウントが使用できます。今回はGoogle認証でサインアップします。

認証後、初期設定の画面に入ります。半分アンケート的なものでしょう。

ホーム画面にランディングすると、さっそくリソースへの接続を促されます。今回は、パブリックに配置したRedshiftクラスタをターゲットとしていきます。

エンドポイントやユーザー名など接続情報を入力していきます。設定を完了すると間もなくデータベースへのスキャンジョブが開始されます。完了時にはメール通知が届きます。

スキャンしたテーブル一覧です。試しにpublic.salesをクリックしてみます。

画面左にはカラムのメタデータ、右端にはテーブル全体のメタデータが表示されるようになっています。それぞれ、DescriptionCollections(リソースをまとめるタグみたいなもの)、Ownerを指定することができます。QualityBronzeSilverGoldの3段階で定義するみたいです。

右下のProfileをクリックすると、データソースに対してクエリが走り、分布情報が表示されるようになります。

末尾のAdd Documatationをクリックすると…。

タブの方にDocumentのページが追加され、マークダウン形式でデータセットに関するドキュメントを記述することができます。

Dashboardのタブは、TableauなどのBIツールの関連ダッシュボードが一覧化されます。隣のUpstreamDownstreamのタブは、そのテーブルの生成元と派生先、いわゆる上下の依存関係にあるテーブルが表示されます。Queriesではテーブルに対して発行されたSQLが一覧化されるようになっています。

新規追加されたリソースはDraftがデフォルトになっており、Publishedに切り替えると他のユーザーも閲覧できるようになります。

続いて左メニューよりDictionaryを見ていきます。Dictionaryはいわば用語集的な機能で、Termという単位で整理されています。New Termをクリックしてみます。

Termでは、その説明やSQLや所有者を記述することができます。ここにSQLが書ける理由は後ほどご説明します。

次に、左メニューよりDocsを見ていきます。先ほどのDocumentと紛らわしいですが、Docsは分析レポートが書ける機能です。Create Docをクリックしてみます。

Documentはマークダウン形式でしたが、DocはJupyter Notebookっぽい仕様になっており、ここからSQLを実行して結果を出力したり、グラフを挿入することが可能です。使い心地がかなり良いので、つい色々作りたくなってしまう楽しさが感じられました。

続いて、左メニューよりQuestionsを見ていきます。その名の通り、質問と回答をやりとりするスペースです。New Questionをクリックします。

質問1つに対して複数回答が並びますが、Select as answerをクリックすることで、どれが適切なのかパッとわかるようになります。コメントに対してリアクションができるのは、GitHubのIssueっぽさがありますね。

Adminの画面では、データカタログ全体のサマリを確認することができます。ユーザーの利用状況の確認や管理に使えそうですね。

Integrationsではデータソースの追加や詳細設定が可能です。

先ほど作成したRedshiftのインテグレーションを見てみると、接続情報のGeneralタブのほか、ジョブの実行履歴のHistoryの確認や、定時実行ができるScheduleの設定も可能です。

左メニューのSettingsをクリックすると、ポップアップで設定画面が開きます。例えばMembersでは、ユーザーの招待や招待リンクの発行などが可能です。

Dataの設定画面では、アクセス権限の設定やPIIの情報を付与できるようになっています。

下にスクロールすると、Add Demo Dataというボタンがあり、Secoda側で用意されているデモデータを挿入することができるみたいです。先ほどの画面では情報量が少なかったですし、追加しておきましょう。

以上が管理者側の画面です。大方の種類のデータが用意されたので、続いて閲覧ユーザーの画面から見ていきます。

閲覧専用画面

メニュー左のViewer ModeをONにすると、閲覧専用の画面に切り替えることができます。

ホーム画面はGoogleライクなシンプルな仕様になっています。Resourcesをクリックして、リソースをブラウジングしていきます。

こちらがブラウジングの画面です。検索バーからキーワード検索しても、同じくこちらの画面に到達します。先ほど追加したデモデータの存在も確認できますね。Snowflakeのdemo.welcome_to_secodaを見てみます。

さすがに先ほどのRedshiftよりはリッチなページになってます。

Dashboardsのタブでは、関連するTableauのダッシュボードが紐付けられていました。

UpstreamDownstreamには、テーブルの依存関係がリスト化されています。

ブラウジングの画面に戻り、右のフィルタリングでDashboardsをクリックすると、デモとして3種類用意されていることが確認できます。

ダッシュボードの情報としては最低限の内容といったところでしょうか。

フィルタリングをTermsに切り替えると、KPI的なTermが追加されていました。

先ほどのSQLの記入欄は、ここで言うとActivation Rateを算出するためのSQLを登録するための欄だったみたいです。アイディアが斬新。

Viewerモードでも左メニュ=は存在しており、各リソースに共通で付与できるCollectionsの情報も閲覧することができます。

Collectionに紐づいているリソースがずらっと並ぶ仕様になっています。

デモの実施は以上です!

所感

Secodaは特にUI/UXに拘っているデータカタログだと感じられました。デザイン面において、特にNotionリスペクト感が強いです。ただし、ただ見た目を真似ているだけでなく、ユーザー体験としてもしっかり昇華できてますし、つい使いたくなるような設計を意識している点が垣間見えるので、Secodaは地道で大変なメタデータの管理を、チームで楽しくできるサービスのように感じました。

本アドベントカレンダーでは、今話題のデータ関連SaaSを取り上げていきますので、引き続き乞うご期待ください!