エンジニア出身人事が考えるエンジニア採用のアトラクト #devio2023

2023.07.10
こんにちわ。組織開発がミッションの人事グループ・組織開発室に所属しているてぃーびーです。
DevelopersIO 2023にて「エンジニア出身人事が考えるエンジニア採用のアトラクト」というテーマでチョークトーク形式の発表をしました。

チョークトークってなに?

チョーク・トーク(Chalk Talk)は、直訳すると黒板にチョークで書きながら会話するという意味で、セッション中に参加者とのやりとりを折り込みつつ実施するようなスタイルの発表形式です。
今回は、登壇者向けにホワイトボード、参加者向けに紙+ペンを提供しつつ、口頭でのやりとりも含めた進め方で実施しました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

セッション概要

セッション詳細

アトラクトとは?

アトラクトとは採用活動において候補者さんをひきつけること。ひきつけるとはどういうこと?
相手が求めるものを提供できると伝えること。

WantとFact

Wantとは?

候補者さんが転職先に求めること
  • 動機づけ要因 - 満足要素
      • キャリア機会
      • 文化マッチ
  • 衛生要因 - 不満足要素
      • 給与の不足
      • 不自由な勤怠環境

Wantの確認タイミング

  • カジュアル面談
  • 採用媒体のプロフィール
  • 一次選考(特に重要)
  • 二次以降の選考

Wantの確認内容

  • 退職理由
  • 転職軸の上位項目
  • 職場に必須で求める要素
  • 職場にあると嬉しい要素

Factとは?

Wantを満たせる対象に関する事実

Factの例

  • 定量的な事実
  • 社員のストーリー
  • ともに働く上司、同僚

絶対的魅力と相対的魅力

  • 絶対的魅力 = 魅力そのもの
  • 相対的魅力 = 選考競合との相対的魅力

EVP

EVP = Employee Value Proposition 企業が従業員に提供できる独自の価値

EVPの例

クラスメソッドの情報発信文化。
根底にある 「すべての人々の創造活動に貢献し続ける」 という理念。
それを裏付けるDevelopersIOのブログやイベント。

FactとEVP

Factとして提示できる魅力が EVPであれば、訴求度が高くなる。

Hype - 誇大広告

誇大広告をしないこと。

Hype - 誇大広告の例

  • みんな学習熱心で優秀な同僚ばかりです
    • →実際は3割程度が学習熱心で他はそうでもない
  • 相手の求めるキャリアを経験できると伝える
    • →入社後、相手が求めるキャリアが経験できない

まとめ

  • 相手が求めるものを(確認して) (事実をベースに)提供できると伝えよう
  • 求めるものを提供できない場合は、それも正直に伝えよう
  • 伝えることができる事実は魅力ある組織が前提になる
  • 採用競争は魅力ある組織づくりから

がおりゅうさんのファシリテーション

今回のチョークトークはがおりゅうさんのファシリテーションに支えられていました。 がおりゅうさん目線のレポートは以下の記事をご覧ください。

関連情報

登壇時に発表した内容の一部は、以下のZennBookでも紹介されているものでした。