SUMADORI-BAR SHIBUYA(スマドリバー渋谷)に行ってきました!

東京都渋谷区にある「SUMADORI-BAR SHIBUYA」様では2022年6月より、CX ORDERをご導入いただいています。 お酒が苦手な方でも好みのアルコール度数が選べるので、周りに気を遣わずに自分のペースでお酒も飲みの場も楽しむことができるバーの様子をご紹介します。
2022.08.01

SUMADORI-BAR SHIBUYAとは?

『SUMADORI-BAR SHIBUYA』は、アサヒビール株式会社と株式会社電通デジタルが共同で設立したスマドリ株式会社が運営するお酒を「飲まない/飲めない」人も楽しめるバーとなっています。

「飲めない自分のままでいい。 -飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ- 」をコンセプトとして、アルコール度数を0%、0.5%、3%と自分のレベルに合わせてカスタマイズすることが可能なんです。しかも、その数なんと100種類以上!

今までお酒の場から足が遠のいていた方でも、みんなといっしょに盛り上がったり、時にはひとりでふらっと。クラフトドリンクを片手に思い思いの時間を過ごすことができる空間です。

お店の場所は、渋谷駅から徒歩1分の渋谷センター街に位置し、クリアでおしゃれな外観はひときわ個性を放っています。

この1カ月で3回ほど訪れましたが、時間帯によっては賑わっているので、大人数で訪れる場合は事前に予約をしておくのがおすすめです。

注文方法

まず、お店の入り口で1Fと2Fどちらが希望かをスタッフの方に伝えます。 1Fと2Fでは提供されるフードメニューが一部異なり、1Fはサンドウィッチや生ハム、サラダなどの軽食があり、2Fではステーキやタコス、カレーなど本格的な食事をいただくことができます。

希望のフロアを伝えると1F・2FそれぞれのQRコードがついたカードを受け取り、席につきます。

QRコードを読み取ると20歳以上かきちんと確認をされ、初回は簡単なアンケートが表示されます。

アンケートに答えるとスタンプをGETでき、10個貯めると500円引きのクーポンがもらえます。 こちらは1F・2F合わせて貯めることができるのもうれしいポイント!

初回のアンケートに答えるとモバイルオーダーのトップ画面が表示されます。 そこで「アンケートに答えてクーポンをゲット」をクリックし、再度アンケートに回答するとその場で利用することができる100円引きのクーポンを取得できます。

モバイルオーダーに表示されているメニューからお好きなドリンクを「カートに追加」します。

アンケートを答えているとお会計から自動でクーポンが適用され「100円引き」になっています。

まず何を頼もうか悩まれる方は「Drink Map」が各テーブルに置いてあるので、それを見ながら自分に合ったドリンクを選ぶのも楽しいですね。

商品の準備ができるとLINEにメッセージが飛んでくるので、カウンターでの受取時にそちらの画面をスタッフに見せて完了です。 ノンアルコールでも見た目が立派なカクテルなので、気兼ねなく飲みの席特有のわいわいとした雰囲気に参加することができて満足でした。 もちろん、味は安定の美味しさ。

店内の雰囲気

1Fは少人数向けの席配置となっており、電源コンセントが使える席もご用意されています。

感想

全体的に洗練されたスマートな印象を受けました。

注文は100種類以上の豊富なメニューがあるからこそ、ゆっくり集中してメニューを確認したいなと思います。 タッチパネルで自分が見られる順番を待つのではなく、各個人のスマートフォンから各々操作ができるのもスマドリバーの特徴のひとつ。 お支払いも個人でできるので、後々みんなで精算しなくていいのも今のスタイルに合っているのではないでしょうか。

カフェと居酒屋の中間のような利用の仕方で、気軽に「パッと盛り上がりたい」、「さくっと飲んで帰ろう」そんな時に立ち寄りやすい店舗になっていました。