[小ネタ] Androidコマンドをfzfで便利にしてみた

Androidコマンドをfzfでより便利に使えます!かなり簡単につかえるのでアイディア次第でいろいろできそうです!みなさんもぜひ使ってみてください。
2019.01.11

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

以下の記事をみて、Androidのコマンド関連にも使えるじゃないかなーと思って挑戦!具体例もあってもわかりやすかった!

結論はめっちゃ便利になりオススメです。スクリプトとか食わず嫌いだったけど、ホントアイディア次第で簡単に便利になるので積極的に使っていこうと思いました。

前提

僕が使っているシェルはfish shellを使っています。

❯ fish --version
fish, version 3.0.0

例: ビルドコマンド

コマンドでapkのビルドするときに、ビルドタイプやフレーバーなどを指定します。プロジェクト毎に違ったり、コマンド名が長かったりして、覚えるの大変で、打つのが面倒ですよね。

./gradlew assembleDebug
./gradlew assembleRelease

DebugかReleaseか対話形式で選べたらよいですよね。

fzfでDebugとReleaseを対話式で選んでビルドするのを考えました!

./gradlew assemble(echo -e "Debug\nRelease" | fzf)

あとは ~/.config/fish/config.fish とかに登録しておけば簡単に呼び出せます。

function build
  ./gradlew assemble(echo -e "Debug\nRelease" | fzf)
end

まとめ

僕はその他にもFabricで配るときやディレクトリの移動などでfzfの便利コマンドをたくさん作りしました。

みなさんもぜひ使ってみてください。