Developers.IO上位ランカー十傑紹介:【3位】横田 あかり

はじめに

Developers.IOでは、執筆した記事に対するはてなブックマークのカウント数とFacebookのシェア・いいねの合計値によって、その記事にポイントが付与されます。さらに記事へのアクセス数などが執筆者の経験値として加算され、10,000ポイントごとにランクが上がります。

本シリーズでは、2016年12月時点でのDevelopers.IO執筆者ランキングにおける上位ランカー10名に対して行ったインタビューの内容をお伝えします。執筆者の皆さん、または他のメディアでブログを書かれている皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

[3位] RANK 174: 横田 あかり

横田_あかり_|_Developers_IO

高ポイント記事

簡単な自己紹介(140文字程度)

ペンネーム横田あかりです。日中はコードが書けないため、夜間や休日にブログを書いています。

得意な技術分野は何ですか。

AWSとその周辺技術です。

興味のある技術分野や技術サービスは何ですか。

API、認証認可、課金決済。

どんな種類のブログを多く書いていますか。

AWS。

これまでに書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

Swiftリリース直後に書いた記事。

他の人が書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

ビギナーへの指南書であるこの記事。

どんなタイミングにブログを書いていますか。

会社帰りに喫茶店に寄って書いています。

どんな時にブログを書きたいと思いますか。

新サービスや新機能リリース直後。

どんな時にブログが書けなくなりますか。

面白い技術が見つからないとき。

どんな目標を持ってブログを書いていますか。

炊事洗濯と同じで日常を意識しています。

ブログを書く上でモチベーションになっていることは何ですか。

Facebookのいいねやはてなブックマークなどの、記事のポイント。

ブログを書く上で気をつけていることは何ですか。

「てにをは」(助詞)を省略せずにしっかりと書くこと。

ブログを書くことでポジティブな変化やメリットがありましたか。

クラスメソッドを名乗ると変人扱いされること。

もっとブログを書くために自分にとって必要なことは何ですか。

日々のネタ探しによる記事のストック。

ブログを書く上で活用しているツールやアプリケーションがあれば教えて下さい。

AWS公式のTwitter。

さいごに

すっかり社長業が忙しくなって本数が減ってしまった横田あかりさん。それでも毎月アウトプットしているところはさすがです。もっとたくさんブログが書ける日が来ると良いですね!