[登壇レポート] 「Amazon FSx for NetApp ONTAPへの移行方法を整理してみた」というタイトルで登壇しました

2024.01.19

Amazon FSx for NetApp ONTAPへの移行方法、紹介します

こんにちは、のんピ(@non____97)です。

2024年1月18日のVMware Cloud on AWS/Amazon FSx for NetApp ONTAP 〜俺たちの推しサービスを見て・聞いて・使ってくれ〜に「Amazon FSx for NetApp ONTAPへの移行方法を整理してみた」というタイトルで登壇しました。

登壇資料

せっかく移行するのであればコストを最適化したい

Amazon FSx for NetApp ONTAPへの移行方法を紹介しました。SnapMirror最高です。

せっかく移行するのであればコスト最適化したいかと思います。対象のワークロード次第ですが、PoCをした上でどのぐらいStorage Efficiencyや階層化を使ってコスト最適化できるか試算してみると良いと考えます。

なお、PoCをする際は実際のデータを使うようにしてください。また、画像やログなど、そのデータがどのような特徴を持っているのかを事前に把握しておくと有意義なPoCができると考えます。0埋めしたようなファイルだと実態とかけ離れているため正確な評価ができないと考えます。

この記事が誰かの助けになれば幸いです。

以上、AWS事業本部 コンサルティング部の のんピ(@non____97)でした!

参考情報

移行

SnapMirror

Storage Efficiency

階層化

その他