WorkSpacesの登録コードが正しいはずなのにエラーが出る場合の対処法
こんにちはこーへいです。
今回は正しいはずの登録コードを入力したのにも関わらずエラーが出た場合の対処法を紹介します。
事象の紹介
今回正しい登録コードを入力したはずなのに上記のエラーにぶつかり、小一時間程度格闘していました。
登録コードが正しいことを確認してください。サポートが必要な場合は、管理者に連絡してください。
Amazon WorkSpaces クライアント経由で接続する WorkSpace を変更する方法を教えてください。には以下の記載があり、確かに以前は別のディレクトリを使用していて、今回検証用に新たにディレクトリ(Simple AD)を用意したので前回までの登録コードとは異なります。
注: 同じディレクトリから起動するすべての WorkSpaces には、同じ登録コードが割り当てられます。
その為、「登録コードを変更」にて正しい登録コードを入力した筈なのに上記の事象に当たってしまいました。
解決策
保存されていた登録コードを削除することで接続が可能になりました。
※あくまで保存を削除するだけなので、既存の登録コードが必要になれば再度使用できます。
手順としては、「設定」からから「ログイン情報を管理」を選択し、以下の画面を表示させます。
ここで保存された登録コードの値が現在利用している登録コードと異なる場合は、こちらを削除します。
「登録コードを保存」のチェックボックスを外しましょう。
すると登録コードが削除されます。
この状態で再度現在の登録コードを入力すると無事に接続できました。
考察
正直なところ今回のエラーが発生した原因はわかりませんでした。
以下の記事では複数の登録コード(ディレクトリ)にて接続できていますし、通常は発生しないエラーのように思えます。
とはいえ、同様のエラーが発生した場合に困る方もいらっしゃると思いますので今回は記事として残させていただきました。
ちなみに、Web Accessにて登録コードを入力した時は普通に接続できたので登録コードのミスとかではないです!
参考
- Amazon WorkSpacesのWeb Accessでサインインが「Authentication Failed」となる場合の対処
- こちらは登録コードが異なる状態でログインしようとして失敗しています。
- WorkSpaces Personal の問題のトラブルシューティング