【2022年版】使いやすいフリーイラスト素材サイト12選【商用利用OK】

2022.01.17

こんにちは!アシスタントデザイナーの秋田です!

今回は、シンプルで使いやすいおすすめのフリーイラスト素材サイトを12選ご紹介いたします!ここにまとめたサイトは、すべて無料かつ商用利用可能、クレジット表記不要で利用することができます。(2022年1月現在)

イラスト素材は製作物によって求めるイメージが異なるため、様々なテイストの素材サイトを見つけておくと、すぐに作業に取り掛かれますね!

気になるものがあれば、保存またはブックマークしておくことをおすすめします。

イラストのテイスト別にご紹介します!

 

海外のイラストサイト

 

UnDRAW

【UnDRAW】は、おしゃれでフラットな海外っぽいイラストがダウンロードできます!

イラストはクオリティが高く、また全てテイストが似ていて、シリーズの制作物にも使いやすいところが良い!また、イラストのテーマカラーを自由に変更することができます!ここが本当におすすめ。

素材サイトからイラストを探す際「このイラスト使いたいけど色が合わないな…」と思うことよくありますよね。こちらのサイトは、イラストのテーマカラーをカラーコードを入力して、色を変更してからダウンロードすることが可能なのでとても使いやすいです。

 

こちらをクリックで「UnDraw」へ

 

 

 

ManyPixels

【ManyPixels】は、シンプルなイラストや、フラット・アイソメトリックなど様々なテイストのイラストがダウンロードできます!

海外のサイトということで、フラット・アイソメトリックな海外っぽいイメージのイラストが多い印象です。こちらのサイトもイラストのベースのカラーをカラーコードの入力で自由に色を変更できます!

 

こちらをクリックで「ManyPixels」へ

 

 

 

シンプルなイラストサイト

 

ソコスト

【ソコスト】は、シンプルで柔らかいイメージのイラストがダウンロードできます!

サイト名に「そこそこ使える」と書いてありますが、そこそこどころではないです。シンプルで柔らかいイラストなので、WEBサイトから資料作成まで幅広く使用できます。また、「人物」「ポーズ」「ビジネス」「お金」「季節・行事」「建物」「医療・健康」「生活」といった8つのカテゴリに分けられており、探しやすい点も良い。

そしてこちらのサイトも【UnDRAW】と同じく、イラストのテーマカラーをカラーコードで自由に変更することが可能です!また、線画のみや、線画なしカラーのみなど、異なるイメージでダウンロードすることができます。

 

こちらをクリックで「ソコスト」へ

 

 

 

shigureni free illust

【shigureni free illust】は、素朴でかわいい女の子のイラストがダウンロードできます!

イラストレーター兼デザイナーの方が運営しているサイトだそう。こちらもシンプルな線画で、可愛い女の子を中心としたイラスト素材が揃っています。まだ比較的新しいサイトのため、そこまでイラスト数が充実しているわけではありませんが、何より可愛い…!!「食べ物・料理」「モノ」「生活」「外出・お買い物」「ビジネス」「動物」「女の子」といった7つのカテゴリがあります。

「こんなイラストも欲しい!」という場合は、オーダーもできるようです。

こちらのサイトはSVGのダウンロードに1点380円かかります。PNGは無料です!

 

こちらをクリックで「shigureni free illust」へ

 

 

 

ちょうどいいイラスト

【ちょうどいいイラスト】は、シンプルでゆるっとしているその名の通りちょうどいいイラストがダウンロードできます!

1つのイラストをそれぞれ【線画のみ】【単色(青系)】【カラー】の3種類の中から選んでダウンロードできます!「生活」「人物」「仕事」「もの」「季節・時事」「学校」「生き物」「記号」の8つのカテゴリがあります!「仕事」や「生活」のカテゴリのイラストが豊富な印象で、細かで絶妙なシチュエーションのイラストが多いのがおすすめな点です!

 

こちらをクリックで「ちょうどいいイラスト」へ

 

 

 

loosedrawing

【LooseDrawing】は、手書きっぽいお洒落な線画のイラストがダウンロードできます!

「ビジネス」「生活」「食べ物」「医療」「教育」「自然」「動物」「乗り物」「スポーツ」「イベント」「建物」「アイコン」「その他」の13種類のカテゴリに分かれています。生活のイラストが一番多く、次にビジネスです。

このサイトの一番のおすすめポイントは絶妙なシチュエーションのイラストが揃っているというところ!「ネットワーク・クラウドのイラスト」「エンジニア・プログラマーのイラスト」など、他サイトではなかなか見つけられないのでは?と思います。

また、一つのイラストにつき赤・緑・青・黄色・黒・色なしから選択してダウンロードすることができます!色味も原色ではなく、少しくすんだ淡い色味なので使いやすいです。

 

こちらをクリックで「Loose Drawing」へ

 

 

 

ポップなイラストサイト

 

いらすとや

【いらすとや】は、ポップかつ様々なニーズに対応したイラストがダウンロードできます!

今や知らない人はいないと言えるほど有名ですが、こちらも使いやすくまた素材が豊富なので改めておすすめさせてください!

イラストは統一感があり、このサイトだけで済んでしまうほど素材数も圧倒的です。ただ、20点以上のイラストを使用する場合は有償になりますのでご注意ください!(2022年1月現在)

 

こちらをクリックで「いらすとや」へ

 

 

 

イラストレイン

【イラストレイン】は、手描き感のある様々な絵柄の可愛らしいイラストがダウンロードできます!

可愛らしいイラストが多いので、女性向けのサイトでも使えると思います。また、意外とマニアックな状況のイラストも多いので素材を探して見ているのも楽しいサイトです。手描き感がありますので、素材っぽさが出ることなく使えるのがおすすめなポイントです!

 

 こちらをクリックで「イラストレイン」へ

 

 

 

FLAT ICON DESIGN

【FLAT ICON DESIGN】は、フラットなお洒落で可愛いイラストがダウンロードできます!

アイコン用として使えるのはもちろんですが、イラストとしても使える場面が多く、重宝します。また、背景の色のバリエーションも3種類ほどありますので好きな色を選んでダウンロードできます!

 

 

 

 

面白い変わりダネなイラストサイト

 

ヒューマン・ピクトグラム

【ヒューマン・ピクトグラム】は、棒人間のピクトグラムが様々なポーズをしているユニークなイラストがダウンロードできます!

ピクトグラムというとパターンが限られそうなイメージもありますが、そんなことは一切ありませんでした。「ペットを飼う余裕がない」や、「ガンジーも助走をつけて殴るレベル」など絶妙なネーミングの面白いイラストも多く、ついつい見入ってしまいます!

検索機能を使って、目的に合わせて検索して利用するのがおすすめです。

 

こちらをクリックで「ヒューマン・ピクトグラム」へ

 

 

 

ダ鳥獣ギ画

【ダ鳥獣ギ画】は、鳥獣戯画タッチの動物たちが様々な動きをしているイラストがダウンロードできます!

鳥獣戯画をご存知でしょうか?日本最古の漫画とも言われている絵巻物で、動物たちが人間のような動きをしています。その動物たちが現代風に描かれたイラストです!風情のある渋いタッチなのに可愛らしいギャップがたまりません。「キャッシュレス決済なウサギ」や「プレゼンするカエル」などビジネスシーンのイラストだけでなく、「ホストに惚れるカエル」や「箱の中身はなんじゃろな」など面白いイラストもたくさんあります!

一つのイラストにつき、カラーが2パターンあったり、少し表情の違うもの、反転したもの、線画のみなどがあり用途に合わせてダウンロードできるのも魅力です!

 

こちらをクリックで「 ダ鳥獣ギ画」へ

 

 

 

Town Illust

【Town illust】は、様々な建物のイラストがダウンロードできます!

建物のイラストに特化しているサイトはなかなか見かけないので、建物の素材を探している際はまずこちらをチェックすることをお勧めします!

イラスト自体は、フラットなものやシルエット、立体的なものもあります!「都市・街」「ビル」「住宅」など様々なカテゴリに分かれているため探しやすいです。国内の有名な建物だけでなく、海外の名所や世界遺産などもあります!クオリティも高い!カラーも数種類から選べるので用途に合わせてダウンロードできますよ!

 

こちらをクリックで「Town illust」へ

 

 

 

まとめ

フリーイラストを利用する際は、必ず利用規約を確認してから利用しましょう!

無料でも、おしゃれで高品質なイラストが利用できますね!

またいいサイトが見つかったら記事にしたいと思います。