いつ、ブログのネタを考えて&ブログを書いていますか? – DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021

2021.12.02

当エントリは『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』2日目のエントリです。

当エントリでは、今年2021年のアドベントカレンダー企画として、『ブログのネタをいつ考えているか』『ブログをいつ書いているか』のアンケート集計結果について紹介していこうと思います。

目次

 

Q. ブログのネタはいつ考えていますか?

アンケート集計結果、2日目のネタ一発目は『ブログのネタ、いつ考えていますか』から始めたいと思います。

こちらの選択肢はざっくり「時間帯」を候補に出してみました。回答は複数候補選択可能としています。

集計結果がこちら。

「考える」という部分を念頭に置いたものなので、結果としては良い感じにバラけた感じになりましたね。

ちなみに私個人としては「四六時中」になると思います。何かネタになるものは無いかな、という思考でアンテナを張り巡らせている感じですね。

  • 業務時間中、やっている作業から着想を得る
  • 業務時間中の会話ややり取りから思い付く
  • 業務時間内外を問わず、SNSなどから得た情報を元に考える

 

Q. ブログはいつ書いていますか?

続いての質問は「執筆時間」に関するもの。切り口として「業務時間内外」「曜日」の2つで問い掛けをしてみました。いずれも回答は複数候補選択可能としています。

集計結果はこちら。

「業務時間内/外」に関する答えは「業務時間内も業務時間外でも書いている」が一番多く、過半数を超える形となっていました。クラスメソッドでは「ブログ」を業務の一環として位置付けており、業務時間内での執筆作業を奨励しています。「業務時間内でのみ」「業務時間外でのみ」もほぼ同数(20%程度)居るのでこの辺は社員個々の働き方、考え方があるのだなぁという感じですね。とは言え、この結果は少々意外ではありました。

また、「曜日」に関してはそれぞれの曜日を複数選択可能な形で募った結果となります。週末がやや多い事を考えると平日業務で得た知識などを週末に掛けて振り返り、備忘録や成果としてまとめていく...みたいなスタイルの人も一定数居そうではあります。

ちなみにこの部分に関する私の回答としては「業務時間内でも時間外でも書いている」「曜日も特に偏りは無く書いている」感じになるかなと思ってます。

 

まとめ

という訳で、『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』2日目のエントリ、『ブログのネタをいつ考えているか』『ブログをいつ書いているか』のアンケート集計結果の紹介でした。

明日3日目のエントリもお楽しみに!