ITアイランド姫島はリモートワークするのに最高の環境だった 2日目まとめ

2018年4月25日より大分県の姫島でリモートワークを行いました。その2日目のまとめ。
2018.05.03

はじめに

 こんにちは、先日東京に行った時に技術書典の前日に帰ってしまい後悔している井手です。仕方がないのでなくなくBOOTHでPDFを漁っています。
 
 今回は2018/04/25 - 26の間に(まさかの週の中日!)大分県の姫島という離島でリモートワークを行ってきたのでご紹介いたします。
 
 
 この記事は以下の記事の続きです
 大分県姫島でサーバーレスアプリケーションのセキュリティについてLTしてきました
 ITアイランドに行ってみる in 大分県姫島
 ITアイランド姫島はリモートワークするのに最高の環境だった 1日目まとめ

きっかけ

詳しくは上記記事をみて頂ければと思いますが、最初聞いた時は

 「これ、行くと言ってタイミング合わずに中々行かないやつでは...」

と思いましたが、まさかの即日程決め。入社してすぐに弊社の洗礼を浴びました。

朝食

 前日の懇親会の盛り上がりから、起きれるか不安でしたが難なく8:00頃に起きて、宿泊した安西旅館さん の朝食を頂きました。


見ての通り全部美味しかったです(姫島の名産はひじきです)。

業務開始

 朝食後、業務開始に合わせ姫島ITアイランドセンターに移動しました。(徒歩5〜10分!)
1日目同様快適に業務が出来ました。特に業務の区切りで一息つく時に横に目をやると飛び込んでくる景色が開放感があって心地よかったです。

 また、お昼頃よりRuby開発様より合同LTを行いました。何気に社外では初LTだったので拙い部分が多々あったかとは思いますが、普段皆さん馴染みがないであろうSalesforceの話をさせて頂きました。

昼食

 お食事処 かのやさん さんで、えびたこ丼を頂きました。初のえびたこ丼だったのですが、親子丼風の丼にえびとたこがふんだんに入っていてとても美味しく、その場の全員が同じものを食べていたのですが食べるのに夢中でシーンとなってしまいました。


道中に見つけた島の黒曜石

移動

帰りの行程は以下の通りです。

  • 15:20 姫島港発
  • 15:40 伊美港着
  • 15:40 伊美港発
  • 16:30 宇佐駅着

2日目同様大分県商工労働部の本田様より伊美港から宇佐駅からまで車で送迎していただきました。途中、真玉海岸 に寄って頂くなど心遣いもありがとうございます!

2日目まとめ

 こうやってまとめてみると、業務環境の快適さもさることながら料理の美味しさがまた最高でした。掛け値なしに口にする物すべて美味しい。
 
 この度は大分県商工労働部の皆様、Ruby開発姫島ITアイランドセンターの皆様のご協力があり最高の姫島リモートワークでしたが、また合宿等も計画して遊び仕事に行きたいと思いました。

大分県商工労働部の皆様、Ruby開発姫島ITアイランドセンターの皆様、本当にありがとうございました。また今後とも宜しくお願い致します。


帰り際にオフィスの入口でRuby開発様の天辰さん、鶴田さん、佐藤さん、吉田さんをパシャリ。
また交流させて下さい・・!

姫島リモートワークに関する連絡先

 今回、まさかの大分県商工労働部様の全面ご協力の元行ったリモートワークでしたが、今後も企業誘致等のお話を進めていきたいと考えられているそうです。
姫島リモートワークの一連の記事を見て、興味が持たれた方は以下の連絡先までご連絡お願いします。

大分県商工労働部 企業立地推進課 企業誘致班
TEL:097-506-3246
担当:本田様