JAWS-UGおおいたで「Amazon ConnectとSalesforceを連携してみる」というLT登壇をしました
2022/06/18に開催された 【初心者向け】ゼロからAWSのはじめ方 JAWS-UGおおいた にて、「Amazon ConnectとSalesforceを連携してみる」というタイトルで、大分でLT登壇をしました。
資料
話したこと
下記アジェンダでお話ししました。
- コールセンターシステムとは
- Amazon Connectとは
- Salesforce CTI Adapterとは
- Amazon ConnectとSalesforceの連携デモ
コールセンターシステムとは
そもそも広いところで、コールセンターシステムとはどういうものがあるのかを話しました。
コールセンターシステムは顧客管理システム(CRM)と連携することで、電話が来たタイミングで必要な情報をすぐ確認できます。
Amazon Connectとは
Amazon Connectの概要を話しました。
Amazon ConnectはAWSが提供しているマネージドサービスで、電話番号取得、問い合わせフロー、ソフトフォンといった機能を利用することができます。
Salesforce CTI Adapterとは
Salesforce CTI AdapterとはAWSが提供しているSalesforceの連携モジュールです。
インストール・セットアップするとAmazon ConnectとSalesforceの連携をすぐに試すことができます。
Amazon ConnectとSalesforceの連携デモ
最後に下記2つの機能のデモを行いました。
- 着信ポップアップ
- クリックコール
着信ポップアップは電話がかかってきたら、かかってきた電話番号をキーにSalesforceの顧客画面をポップアップさせました。
クリックコールはSalesforceの電話番号をクリックしたら埋め込まれたAmazon ConnectのCCPから電話を発信させました。
感想
今回、JAWS-UGで初めてLT登壇しました!
大分も初めて行ったのですが、街中で湯煙が上がっていて新鮮でした。
オフライン勉強会では社内外の方と会って様々なテーマの話を聞いたり、畳に座って皆でCDKのハンズオンをやったりしてとても楽しかったです。
自分のLT登壇について5分枠だったのに詰め込みすぎたのを反省しています。。
また開催されたら大分にいこうと思います!
ではまた!コンサルティング部の洲崎でした。
参考
LTで紹介&参考になる記事を載せます。