必見の記事

AWS資格勉強を始めようと思っている方!今がチャンスですよー 〜AWS Innovate試験対策セッションのご紹介〜

AWS Innovate 2019が開催中です。オンデマンドセッションの中に、これからAWS資格勉強を始めようとされている方にピッタリのセッションがあるのでご紹介します。
2019.04.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

AWS Innovate 2019 が本日より開催中です。

AWS Innovate は、AWS に関するオンラインカンファレンスです。 2019 年 4 月 8 日から 5 月 7 日までの開催期間中、いつでもオンデマンドセッションを視聴できます。(一部ライブセッションもあります。)

そのオンデマンドセッションの中に、資格試験に役立つセッションがありますのでご紹介いたします。

AWS 認定 - 試験対策 「ソリューションアーキテクト - アソシエイト」

ソリューションアーキテクト アソシエイトに関する普段有償のトレーニングコースを、Innovate 期間中は無料で受けることができる、というものです。30 分のセッションが計 5 本公開されています。

  • セッション 1:回復性の高いアーキテクチャを設計する
  • セッション 2:パフォーマンスに優れたアーキテクチャを定義する
  • セッション 3:セキュアなアプリケーションおよびアーキテクチャを規定する
  • セッション 4:コスト最適化 アーキテクチャを設計する
  • セッション 5:運用上の優秀性(オペレーショナルエクセレンス)を備えたアーキテクチャを定義する + クロージング

普段有償のどのトレーニングコース相当なのか、調べてみました。が、全く同じものが普段有償で提供されているわけではないようです。このInnovateの動画の中で「この動画で興味を持ってもっと深くAWSを知りたくなったら是非トレーニングを受講してみてください」といったことをおっしゃっているので、Innovateは有償トレーニングのダイジェスト版的な位置付けでしょうか。

ソリューションアーキテクトアソシエイトに関する有償トレーニングコースは以下2件を見つけることができました。

実施形式が違いますし所要時間も大きく異なりますので単純な比較はできませんが、有料トレーニングは結構なお値段がします。Innovateは無料で受講できるのでお得ですよ。

視聴方法

こちらのページより氏名、メールアドレスなどを入力して申し込むだけです。3分ほどあればできます。 しばらくするとログインリンクが記載されたメールが届きますので、そこからサイトにログインします。 もしくは Innovateのトップページの「ご登録済みの方はこちら」から遷移した次画面で、登録に使ったメールアドレスを入力する方法でもログイン可能です。

ログイン後の画面はこんな感じです。 AWS Innovate 2019 ログイン後のトップページ

視聴してみた

「セッション 1:回復性の高いアーキテクチャを設計する」を視聴してみました。

説明→サンプル問題→問題解説が細かく実施されるのが良い!

分野ごとの説明が終わるたびに、サンプル問題が出題され、その後即問題解説に移ります。学んだことを忘れる前にすぐ聞かれるのが良いと思いました。

そもそも問題解説されるのがありがたい!

サンプル問題や模擬試験には解説がありませんよね。この動画ではしっかり解説してもらえるのが嬉しいです。

問題を解くコツも教えてくれるのが良い!

単に各サービス、分野の説明がなされるのではなく「問題文の中で断定的に述べてられている文言は見落とさないように」「上からじゃなくて消去法で選択肢を潰す」「この分野において◯◯の選択肢が正解になることはない」など、試験問題を解くにあたってのコツも併せて紹介されているのが良いと思いました。

深掘りするためのリソースも記載してくれてるのが良い!

30分しかありませんのであまり深いところまでは説明しきれません。「この分野についてはこのリンク集を参考にしてください」と今後の学習の指針も提供されているのがとても良いと思いました。

さらに試験に受かればプレゼントも!

この「AWS 認定 - 試験対策 「ソリューションアーキテクト - アソシエイト」5セッション含む対象のセッションのいずれか1セッションを受講した上で、AWS 認定試験(認定種類は問わない)に合格された方に、Amazon ギフト券 1,000 円分をプレゼントするキャンペーンもあわせて開催中です!

認定資格応援キャンペーン AWS 認定試験に挑戦しよう!

さらにさらに対策本のプレゼントも!

上記ページの右カラムに記載の通り、この「AWS 認定 - 試験対策 「ソリューションアーキテクト - アソシエイト」を視聴された方から抽選で10名に試験対策本「 徹底攻略 AWS 認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト教科書(インプレス刊)」をプレゼントするキャンペーンも併せて開催中です! こちらの対策本もオススメです。詳しくは以下のエントリをご覧ください!

書評「ソリューションアーキテクト-アソシエイトの教科書」は、AWSを学ぶ最初の1冊に最適

まとめ

AWS Innovate 2019のセッション「AWS 認定 - 試験対策 「ソリューションアーキテクト - アソシエイト」はソリューションアーキテクト アソシエイトの資格勉強をされる方には是非オススメのセッションです。これを機に資格チャレンジされてみてはいかがでしょうか!