Lookerコミュニティに『日本語版サイト』が誕生しました! #looker

2019.12.27

小ネタです。

Lookerにはユーザーコミュニティが存在していますが、先日のアナウンスにて、Lookerコミュニティの『日本語版サイト』がリリースされました。

せっかく誕生した日本語コミュニティなので、がっつり活用して行きましょう!という事で、コミュニティの登録手順と現状展開されているコンテンツについて、簡単ではありますが見ていきたいと思います。

Lookerコミュニティのサイトは以下のURLとなります。

アクセスすると、早速右側の方にそれらしき情報が展開されていますね。そのまま閲覧しに行くことも勿論可能ですが、ここでは双方向のやり取りを行えるようにするために、ユーザー登録をしておきましょう。(※ユーザー登録は無料です)

画面上部メニューの『アカウント作成』ボタンを押下。

必要事項を記入し、『アカウントの作成』を押下。

登録に用いたメールアドレスに通知が飛びますので、受信したメールのURLをクリック。

アカウント認証を進めて、登録完了です。

コミュニティにログイン完了。最初に通知が来ているので確認してみます。

lookerbotさんからメッセージが来ていました。:-)

コミュニティを散策してみます。日本語コミュニティフォーラムのリンクをクリックしてみると、

以下の様に、日本語メニューで構成されているページに遷移しました。それぞれ『ニュースと告知』『ヘルプとサポート』『コラム』と分かれています。

ニュースと告知』は、Lookerの新機能リリースノートや、コミュニティ・利用者全体に関わる"お知らせ"が共有されています。

ヘルプとサポート』では、Lookerに関するあらゆる疑問・質問を募っているようです。共有した方が良さそうなネタやトピックについてはここで投げ掛けてみると良さそうですね。

コラム』では、"Lookerにまつわるあれこれ"を投稿する場となっているようです。

まとめ

という訳で、Looker Community日本語サイト誕生!のお知らせでした。

日本語コミュニティサイトはまだ出来て間も無く、投稿や交流もまだまだこれから、という状況です。今後はLookerユーザー・関係者一同でこのコミュニティを活性化させていきたいですね!! 下記にコミュニティサイトのURLを再掲しておきます。まずは登録から始めてみましょう!!