クラスメソッド事業開発部にジョインしました長友です

2020.05.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

自己紹介

2020年5月1日に開発事業部に入社しました長友優治と申します。

QAエンジニアとして、皆様と一緒に協力して、より良いサービス作りに貢献していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ソフトウェアテストに関わって20年くらいになります。いろんなサービスに立ち会ってきました。技術の進化とエンジニアの方々のさまざまな創意工夫などを身近に見られて、とても楽しくやってきました。

入社の経緯

よりエンジニアの方々の近くで、いろいろなことに新たにチャレンジしてみたいと思い入社することを決めました。まだQAエンジニアは一人ですが、いろんな人を巻き込みつつ、また巻き込まれながら、楽しんでいきたいと思います。

今後の抱負

QAエンジニアは自分を品質の番人とは見ていません。

以下のテストマニフェストを実現できるようにがんばりたいです!

私たちは下記を大切にします。

  1. 最後にテストする よりも ずっとテストし続ける
  2. バグの発見 よりも バグの防止
  3. 機能性をチェックする よりも チームが理解している価値をテストする
  4. システムを破壊する よりも 最高のシステムを構築する
  5. テスターの責任 よりも 品質に対するチームの責任

The Testing Manifesto

趣味など

サッカー好きです。日本代表の試合やJリーグの試合を見に行ったりしています。(よく自己紹介では長友佑都選手とひらがな一文字違いです。でも体脂肪率は彼が一桁で自分は二桁ですと言っても、誰も笑ってくれません。。。)

日本代表戦の写真

写真が好きです。旅行に行って写真を撮ったりしています。あとはメーカーが主宰している講座で習ったりしています。

奈良行ったときの写真

外出自粛で自宅にいるので、最近は料理もよくして、結構料理好きだというのに気づきました。最近のお気に入りはキャロット・ラペです。

キャロットラペなどの写真