なんかいきなり面白いな!re:Invent 2017掲載記事まとめ11月26日(日)編 #reinvent

2017.11.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。マーケティング部の鵜飼です。re:Invent渡航記念ということで掲載記事をまとめながら1日を振り返っていこうと思います。まずは初日の11月26日(日)編です。

フライト〜到着から騒がしく

いよいよ「AWS re:Invent 2017」が始まりました。オフィシャルツアー初日となる今日はクラスメソッド登録メンバー全34名のうち日本オフィスの32名が東京を経つ日です。昼過ぎに私を除く31名が羽田空港に集結して団結を誓っています。私を除く31名が!まじかよ。

ということでツアー参加登録が遅かったせいで私だけ別便で成田でしたが、インターネットは偉大なので離れていても様子がわかります。自社メディアであるこのDevelopers.IOでは早くもやってみた記事が上がりはじめます。

【機内Wi-Fi】GogoinFlightが進化(退化も)してた #reinvent | Developers.IO

re:Invent 2017アプリのGame Centerでランキング上位を目指そう! #reinvent | Developers.IO

カナダ経由便の私より早い便で発った31名はロスへ。機内でWi-Fiがつながるらしく、社内チャットツールではいつもと変わらぬ日常が展開されます。だからといってそこでアプリのレビューとかをする同僚たちよ…!まあ何はともあれネットあるなら寂しくないぜと手ぶらでエアカナダに搭乗した私。あ、僕のエアカナダは繋がらんわ。

先発組、楽しそうだね…。おひとりさまフライトをしっかり楽しみ、経由地バンクーバーで「いまおれたちバーガーキングにいます」「あっ行きまーす」などと楽しそうな31名のチャットログを眺めて心の閉ざしながらようやくラスベガスに到着。クラスメソッドのメンバーが宿泊するヴェネチアンホテルに着いて合流し喜びにむせびます。なんか色々あった人もいらっしゃったみたいですがそれが旅だからしゃーない!

[re:Invent2017] とっさの事故にも困らないために 〜パスポート遺失編〜 #reinvent | Developers.IO

嗚呼Midnight Madness

ヴェネチアン館内に設けられた受付でセッション等のパスとなるネックピース、そしてノベルティとしてパーカーを受領。ラスベガスらしくカジノを通り抜けて部屋に荷物を下ろしました。

さて、今回初参加となりますマーケティング部のToDoのひとつに現地イベントのオーガナイズというのがあります。

【申込受付終了】11/27(月)『re:Inventの歩き方』を開催します! | Developers.IO

11/29(水)『Developers.IO 2017 WORLD in Las Vegas』を開催します! | Developers.IO

『re:Inventブースツアー』を開催します! | Developers.IO

こんなにやる!ということで、さっそく中華料理をつまみながらそれらの段取りを確認。そしたら、会場を貸してくださるF-Secure河野さんと談笑している中で「Midnight Madness」というウェルカムイベントが開催されることを知ります(下調べが足らない)。

「なんか、元NBAのシャキール・オニールがDJするらしいですよ」「マジか」いきなり面白くなってきたre:Invent、22:30のパーティーのスタートを部屋で待つことにしたのですが、先乗りしていたメンバーから「ヤバい、めちゃくちゃ行列できてます…」「てか入れないです…」という情報共有がチャットに上がってきて、熟考ののちに「眠いときは寝よう!」となりました。でもYouTubeでDJ Shaq(シャキール・オニールの芸名)を探したところ、こんな動画に遭遇。

めちゃくちゃ面白いじゃん……(主に風貌が)。ほかにもイベントではブラスバンドの演奏なども行われたようで、いきなりの機会損失にめちゃくちゃ悔しい思いをしました。だからでしょうか、深夜27時ごろに諏訪がAWS新サービスの記事を上げてたのは。こんな感じでラスベガスの初日は終わりました。

動画メディアの処理・保存・収益化のためのサービス群「AWS Media Services」がリリースされました! #reinvent | Developers.IO

VR&ARコンテンツ作成サービス「Amazon Sumerian」が発表されました! #reinvent | Developers.IO