ちょっと話題の記事

仕事になるかどうかはその人次第!猫カフェでリモートワークしてきた

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

猫は良いですよね。癒やされます。僕自身は自宅で猫を三匹(1歳のキスケ、3ヶ月のキンタロウとギンジロウ)を飼っています。更に犬が一匹と人間の子供が3人います。一番手がかかるのは人間。これマメな。

さて、弊社には猫好きがたくさんいまして、猫好きが集まるチャット部屋もあるのですが、そこで会社の近所に猫カフェがあることを教えてもらいましたので、早速訪問しリモートワークしてきました。

里親募集型保護猫カフェ「まちねこ」

「まちねこ」は里親募集型保護猫カフェです。様々な理由から保護された猫がたくさんいて、里親になることも出来ますし、単に猫と触れ合うためだけに来店することも出来ます。

場所は東京都千代田区神田須田町2-8-4、第二神田須田町ビルの5階。弊社秋葉原オフィスと岩本町オフィスのそれぞれから徒歩5分です。

営業時間やシステムはオフィシャルサイトをご覧下さい。料金は1時間1000円です。

行ってきた

入店

第二神田須田町ビルの入り口には以下のように看板とのぼりが立っています。

ビルに入り、エレベーターで5階に上がると、入り口があります。脱走防止のためにオートロックがかかっていますので、チャイムを鳴らして下さい。

過ごし方

入店するとまずシステムの説明があり、手洗いを済ませます。猫ちゃんたちが病気にならないように、手洗いは大事ですね!

店内はこんな感じ。結構広いスペースに猫が20匹以上います。荷物はロッカーに入れることが出来ますが、リモートワークのためにはPCは出しておきましょう。蓋付きペットボトルの飲み物は持参可能で、自動販売機もあります。

写真撮影はノンフラッシュのみ、無理やりな抱っこは禁止。当たり前ですね。何気なく床に座ってみると猫がどんどん近寄ってきます。

サービスでCIAOちゅ~るを頂いたので、あげてみるとすぐに猫まみれに。

WiFiと電源がありますので、リモートワークはもちろん可能です。が、ノートPCを開いて仕事していると、すぐに邪魔しにきます。

しまいには膝の上を占拠される自体に。

まとめ:猫カフェはリモートワークに向いているのか?

表題に書いた通りです。猫に負けない強い心を持つ人だけがチャレンジすべきでしょう。しかし猫もずっと遊ぶわけではなく、一通り遊んで飽きたら寝始めるので、猫を抱いたまま仕事するのは可能です。長時間入り浸るというよりは、ほんの1時間程度、ちょっとしたリフレッシュをする気持ちで来店してみてはいかがでしょうか。