Zendesk Guideでブランド間で記事の検索ができるように設定してみた

Zendesk Guideでブランド間で記事の検索ができるように設定してみた

Zendesk Guideで複数ブランドの場合に、ブランドを跨いだ記事の検索ができるように設定してみます。
Clock Icon2023.05.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、昴です。
今回は Zendesk Guideにてブランド間で記事の検索ができるようにする方法をご紹介します。

はじめに

Zendeskでは複数のブランドを設定することができ、Zendesk Gudeではブランドごとにヘルプセンターを作成していきます。 各ブランドでヘルプセンターを作成し、エンドユーザーが記事を探すときは各ブランドへ移動して記事を探します。 記事を検索したとき、他のブランドの記事もまとめて探すことができないかと思ったことはないでしょうか。
今回は複数のブランドでブランドごとにヘルプセンターを作成したときに、ブランドを跨いで記事を検索する設定をご紹介します。

複数ブランド

まず複数ブランドではブランドごとにヘルプセンターを構築していきます。 ヘルプセンター構築後は、権限を持ったエージェントがそれぞれ記事を作成していきます。 この時に作成した記事は、作成したヘルプセンター内に追加されます。 通常作成した記事は、他のブランドのヘルプセンターで検索してもヒットしません。

試しに「IRII-TEST」というブランドで予め作成しておいた記事を、作成したブランドと他のブランド(今回使用するのは「クラスメソッドPA」)のヘルプセンターでそれぞれ検索してみます。 記事のタイトルは「カスタムチケットフィールドにはどのようなタイプがありますか?」というものです。 (記事の作成方法と閲覧権限については下記ブログをご参照ください)
Zendesk Guideの記事に対して閲覧権限を設定してみた

まず「IRII-TEST」では、「カスタム」と入力した段階で記事の候補が表示されました。

次に「クラスメソッドPA」では、「カスタム」で検索しても何も出てきません。

このように通常はブランドを跨いだ記事の検索はできません。

ブランドを跨いだ記事の検索の設定

それではブランドを跨いだ記事の検索が出来るように設定していきます。 先ほど検索して記事がヒットしなかった「クラスメソッドPA」のブランドを設定します。
まずGuide管理の設定 > 検索設定 へ移動し、検索ソースの「管理」を選択します。

その後、右上の [ 検索ソースを管理 ] を選択します。

すると複数あるブランドが一覧で表示されるので、「IRII-TEST」にチェックを入れ、保存します。

ブランド間の検索

設定が完了したので、「クラスメソッドPA」のヘルプセンターへ移動し、再び検索してみます。
先ほど同様「カスタム」とキーワードを入力して検索します。

すると今度は「IRII-TEST」のブランドの記事が表示されました。 どのブランドの記事なのか確認するときは、記事のタイトルの下にある「IRII-TEST > テスト > テスト」の部分を見ることでソースを確認することができます。

まとめ

今回はZendesk Guideでブランドを跨いで記事を検索する方法をご紹介しました。 この設定でも目的の記事が表示されない場合は、その記事の閲覧権限が原因の可能性があるため、記事の設定の確認を勧めます。 非常に簡単にブランドを跨いだ検索ができるようになるため、ぜひ試してみてください。

参考記事

Zendeskヘルプ > Guide > Guideの使い方 > Zendesk Help Centerの設定 > 複数のヘルプセンターをまたぐ検索の有効化
Zendeskヘルプ > Guide > Guideの使い方 > Zendesk Help Centerのカスタマイズ > 検索ソースの管理

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.