Tableau Conference 2016 at Austinに参加してきます #data16

2016.10.31

はじめに

こんにちは、yokatsukiです。

クラスメソッドは、2014年よりTableau Software, inc.とアライアンス・パートナーを締結しています。

その関係もあり、Tableauのイベントにかなり高い頻度で参加していますが、その中でも最大のイベントが毎年秋に開催されているTableau Conferenceです。今年もその季節がやってきました!

昨年までは弊社しんやが参加していたのですが、今年は体制を一新し、私と川崎の2人体制で参加し、現地からいち早いレポートをお伝えします。

イベント概要

tableau-conference-2016-at-austin-01

今年は記念すべき10回目。11/6から11/11まで、前回の350から更に増えた400以上のセッション、100以上のハンズオンとトレーニング、キーノートセッション、事前予約でTableauのプロフェッショナルから1 on 1でアドバイスが貰えるTableau Doctor、同士と出会うことができる場Meetups等、内容盛り沢山で実施されます。

余談ですが、折しも期間中の11/8は、アメリカ合衆国大統領選挙の「一般有権者による投票および開票」が行われる日にあたり、その辺りの雰囲気がどのようになるか、期待と不安が入り混じっています。

会場

イベントの規模は年々大きくなり、会場は昨年からTableau本社のあるシアトルを飛び出しているのですが、今年のTableau Conferenceは、テキサス州オースティンで開催されます。

既に1箇所の会場では賄いきれないため、Austin Convention Center(ACC)をハブ的に中心的な会場とし、周辺のヒルトンやマリオット、フォーシーズンズホテル等でも各Breakout sessionsが実施されます。今回は色々と歩き回ることになりそうな予感がしています。

tableau-conference-2016-at-austin-02

スケジュール

私達の旅程

私たちは、11/6(日)午前中に日本を出発し、現地の同日午後に到着します。その後現地時間11/10(木)までイベントに参加し、11/11(金)に現地を出発し、日付変更線を再び超えて日本時間の11/12(土)の午後に帰国する予定になっています。

イベントスケジュール

イベントのスケジュールに関してはTableau Conferenceイベントサイドからタイムテーブルに関するCSVデータが提供されています。

これを元に例年通り、Tableauビューを作成・公開してみました。

各種フィルタで、日程、Track(トラック種別)、Level(難易度)が選択できるようになっています。また、各セッションを表すバーチャートにマウスオーバーすることで、セッションの詳細が表示されます。どの日程で何が行われているかをあらかじめフィルタで絞った上で確認頂くとわかりやすいと思います。

Tableau社の方々は、伝統的(?)にスターウォーズネタがお好きで、今年も例によって最高難易度のセッションには"Jedi"の称号がついていました。そしてこちらも例年通りですが、毎回驚きの変態技を紹介するSith向け(笑)のセッション「Use Tableau Like a Sith」も待ち受けているので、とても楽しみです。

さいごに

Tableau Conference 2016 の開催まで残り一週間となりました。今年も沢山のレポートをお伝えしたいと思いますのでお楽しみに!