【Tableau】Stack(積み上げ)グラフの合計値をラベル表示する

2014.07.30

Tableau DesktopにてStackグラフを表示する際に、積み上げた値の合計値を数値で表示したいことがあります。
形としてはこういう形ですね。

stacklabel4

よく見るグラフだと思うのですが、この合計値を表示するのは実はひと工夫必要です。今回はそのTipsをご紹介します。

まずはStackグラフをつくる

まずはStackグラフを作ります。今回はTableau Desktopのサンプルである「Summer Olympics 2012 Data」を使用します。
Country毎のGold、Silver、BronzeをStackグラフで積み上げます。
ポイントはGold、Silver、Bronzeそれぞれのメダル数を並べて

stacklabel1

Rowにある「Measure Names」をColorにドラッグすることです。
これによりMeasure NamesのRowでの分類が取れ、色によって分類されるようになります。

stacklabel2

参照線を「線なし」でつける

ここからがTipsです。ここに合計値をラベルするには参照値を表示して参照線自体を消します。
メダル数に当たる軸を右クリックし[Add Reference Line, Band, or Box]を選択します。

stacklabel3

形をLine、ScopeをPer Cellにして[Measure Values]のSumをラベル表示します。この際にLineをNoneにするのがポイントです。

stacklabel4

これで合計のメダル数がラベル表示できました。

まとめ

いかがでしたか。やってみるとわかりますがコツさえ掴めばTableauの操作自体はとても簡単です。
みなさんもどんどんTableauを触って分析スキルをあげていきましょう!