AWS認定資格制覇への道 というイベントを開催しました #AKIBAAWS

動画もあるよ
2021.03.23

こんにちは。コンサル部@東京 のYui(@MayForBlue)です。

2021/3/19 に AKIBA.AWS ONLINE #01 -AWS認定資格制覇への道 編 というイベントを開催しました。
この記事ではイベントの概要のご紹介と、当日いただいた質問の中で時間の都合によりお答えできなかったものに回答していきたいと思います。

AKIBA.AWS とは?

クラスメソッド株式会社が主催するAWSのオンライン勉強会です。

以前はクラスメソッドのオフィスで開催していましたが、今回オンラインのイベントとして復活しました。

第1回はAWS資格取得をテーマに、AWS認定資格12冠(コンプリート)3名と12冠を目指しているメンバー1名で、AWS認定資格の勉強方法やモチベーションなどをパネルディスカッション形式でお話しました。

私は運営チーム兼12冠取得者のひとりとして参加しました。

動画

イベント当日の動画がこちらです!
長い(ほぼ2時間...!)ので、ラジオ感覚で聞いていただければと思います。

また、当日の様子は #AKIBAAWS のハッシュタグからもご確認いただけます。

おすすめの学習リンク

イベント内でおすすめの勉強方法や試験前に必ずチェックするものとして話題にあがっていた資料をリンク付きでご紹介します。

Q&A

当日回答できなかったご質問に独断と偏見でお答えしていきます。

皆さん、入社してから取得されたんですか?

私は入社前に Cloud Practitioner / Solutions Architect - Associate / SysOps Administrator - Associate を取得していました。
入社する前に多くの資格を取得済みのメンバーもいれば、入社してから初めてAWS資格を取得するメンバーもいます。

本日登壇されている皆さんのなかで転職されてクラスメソッドに入られた方は前職の業務をしながら勉強時間を作って受験されてある程度の資格所持してからクラスメソッドに入られてるのでしょうか?

私の場合は前職のときに業務後や休日に勉強して資格取得をしていましたが、入社の際に資格取得の有無は特に問われません。

みなさんが取得して一番興奮した資格はなんですか?

前提知識がなくて勉強が大変だった Machine Learning – Specialty と、3回目の受験でやっと受かった Solutions Architect - Professional が一番興奮しました。

Specialityを短い期間で準備するにはどうしたらよいですか?

イベント内でも短期間で資格を取得した話があがっていました。短期で取得する場合はやはり勉強時間をしっかり確保するのが一番大事かなと思います。 そしてその限られた勉強時間の中で自分でやると決めたことをしっかりこなしていくのが大事だと思います。(当たり前言えなくて恐縮ですが...)

自分は開発ではなくインフラ側の実務なのですがDVAを取得するために勉強した内容はインフラの方の実務にも役立つでしょうか。

もちろんその人の前提スキルや仕事内容にもよると思いますが、個人的にはめっちゃ役に立つと思います!
イベント内でもお話しているのですが、AWSの資格で役に立たなかったと思うものはないです。

AWS,英語の資料が多いですが、皆さん英語ぺらぺらですか?聞いてみたいです。

私は全然ぺらぺらじゃないです。日々勉強中です...。
英語の資料に関してはGoogle先生に訳してもらったり、頑張って調べながら読んでいます。

Azure とか GCP の資格を取る上で「あ、これは AWS で言うところのあれだな」みたいな感じで、かなり低コストで取れてしまったりはするのでしょうか。

私は Azure/GCP の資格を持っていないので、イベント登壇者で Azure/GCP の資格保有者の 恩塚さん に聞いてみました。
「AWSと比較できて分かりやすいところもある反面、やはりそれぞれのサービス名や特徴を掴むことが大事なのでそこまで有利というわけでもない」とのことでした。

模擬試験は、答えがないと思うのですが、そこはどう対策していますか?

受けたあとに、分からなかったところを公式ドキュメントで調べたりして不明点をなくすようにしています。
分からなかったところに近い範囲の内容をしっかり調べて、本番で近い範囲の問題が出たときに確実に答えられることがベストかなと思います。

やっぱり試験に落ちたときは整わないんでしょうか?

整わないですね...立ち直るのに時間がかかります。
が、一度落ちたあとに受かったときの喜びは何倍にもなるので、次頑張ろうって思うようにしてます。

12冠とったときのご褒美はありましたか?

ケーキ食べました!(笑)
あと、正直しばらく資格の勉強をしなくていいことが一番のご褒美でした...(笑)

今月、SAPとりました!あと2つ受けるので応援してください!!!

SAPおめでとうございます!
残りの試験も頑張ってください!!応援してます!!!

さいごに

当日参加してくださったみなさん、ご質問くださった方やアンケートに答えてくださった方、本当にありがとうございます!
イベント中にたくさんのQAやチャットがあり、盛り上がっている様子が分かってとても嬉しかったです。
登壇者もとても楽しいイベントになりました。
社内の運営チーム、動画編集チームの皆さん、登壇していただいた方もありがとうございました。

これから資格を取得しようと思っている方の励みやモチベーションになれば幸いです。

AKIBA.AWSは今後も定期的に開催していく予定ですので、興味のある方はご参加いただければ幸いです。

以上、コンサル部のYui(@MayForBlue)でした!