アプリ注文限定のカレー屋さん「TOKYO MIX CURRY 」でキャッシュレス&モバイルオーダーを体験してきた

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは、おおはしりきたけです!最近は、ラーメンよりもカレーにハマっております。美味しいカレー屋さんを探していたところ、アプリ注文限定で、キャッシュレス&モバイルオーダーができるカレー屋さんを教えてもらいました。これは早速体験せねば!ということで、行ってきました!!

TOKYO MIX CURRY 根津

概要

「TOKYO MIX CURRY」は、根津で本日6/3日からプレオープン中です!

外観

根津駅から徒歩5分くらいで店舗に到着します。2Fに50席あるので、イートインもできます。

内観

内観も非常にオシャレです!

こちらのカウンターでピックアップを行うことができます。

2Fの座席です。写真の後ろ側にも席が用意されており、ピックアップしてそのまま食事することも可能になっております。

購入をしてみる

会社から根津までは、電車で15分程度なので、ちょうどお昼の時間を使えるなと思いました。会社にいるときに注文しておいて、ピックアップ時刻を指定し、食べてからまた会社にもどるという流れで注文をしてみました。

1.ベースとなるカレーを決める

アプリを起動したら、まずはカレーを選択します。カレーの種類は、以下の8種類から選ぶことができます。

  1. きほんのトマトチキン
  2. オクラ・チャナ納豆ネバ
  3. スパイシーフレッシュ
  4. たまごとチーズ
  5. たっぷり野菜
  6. がっつりギャラクシー
  7. ロカボなトマトチキン
  8. THEシンプル

今回は、「きほんのトマトチキン」を選択しました。

2.自分好みにする

カレーを決めてタップをすると、オプションメニューを選ぶことができます。

「辛さ」「主食」「コールスロー」「具材」「おかず」「トッピング」「ドリンク」を変更/追加することができます。

私は、今回「辛口」「半熟半玉」「とろけるチーズ」を選択しました。

3.注文する

カレーとオプションが決まったら、あとは注文です。ここでは、ピックアップする時間帯、ニックネーム(初回のみ)、お支払い方法(初回のみ)を入力し、オーダーの確認がOKならあとは料金を支払うだけになっています。

ピックアップ日時は、15分単位で選択することができます。余裕を見て30分後の13:00受け取りにして、ニックネームとお支払い方法を登録しました。ニックネームとお支払い方法は1度登録してしまえば、2回目以降は登録済みの状態ですので、次の購入時は、更に楽に購入することが可能です!

料金を支払うを選択すると、注文が完了します。

いざ根津へ!!

4.ピックアップする

注文が入ったら、ピックアップの画面が表示されます。「調理待ち」→「調理中」→「調理完了」と注文の状態もアプリで確認できます。また、注文番号、注文状態、ピックアップ場所、ピックアップ時間がこの画面で全てわかるので、利用者としても状況が確認でき非常に安心です。

調理中にステータスが変わりました!調理中になると状態の文字だけではなく、背景画像も変わります。文字だけでは、注視していないとわかりにくいですが、背景画像が変わることで状態が変更になるということがわかります。背景画像がクラスメソッド卒業生の平井君に非常に似ておりますが、ここはスルーしておきます。

調理が完了するとPush通知が飛んできます。また、お店のカウンターでニックネーム(登録していない場合は注文番号)で呼び出され、あとは受け取るだけです。

注文したカレーです。注文番号も記載されているので、受け取りもスムーズに行えました。

「きほんのトマトチキン」に「半熟半玉」「とろけるチーズ」トッピングのカレーです。受け取ったあとは2Fのイートインスペースでカレーをいただきました。お店の方から「まぜて食べると美味しくいただけます」と言われたので、この後メッチャまぜていただきました。カレーもトマトの酸味がきいていて、そこにトッピングしたチーズがまろやかに絡みつき非常に美味しかったです!

 まとめ

弊社のDeveloper.IO CAFEでもキャッシュレス&モバイルオーダーをやっておりますが、キャッシュレス&モバイルオーダーは、一度体験すると、便利すぎるのでもう戻れません。TOKYO MIX CURRYのアプリでの注文体験は、非常にわかりやすくできており、細かいUIにも気を使っており、注文を迷うことはありませんでした。また、カレー自体も非常に美味しく、是非とも今後も別のカレーを食べてみたいなと思いました。