[小ネタ] AWS Snowconeのワイヤレス設定について

2021.12.15

しばたです。

はじめてのAWS Snowconeシリーズを書いている際に気が付いた点を小ネタとして紹介します。

【重要】現在は東京リージョンでもSnowconeワイヤレスが使えます

【2022年1月12日追記】

本件に関し去年からAWSサポートに問い合わせをしていたのですが、結果、今年に入り東京リージョンでもSnowconeワイヤレスが使える様にサービスが更新されています。
詳細については聞けていませんが *1、単純に機能の展開時期の問題だった様です。

【追記ここまで】

AWS Snowconeのワイヤレス設定

AWS Snowconeはそのドキュメントの中で「Wi-Fiインターフェースを使うことができる」と記載されています。

AWS Snowcone を有線または Wi-Fi ネットワークに接続できます。有線ネットワークの場合、Snowcone は 1 Gb または 10 Gb のイーサネットネットワーク用にオートネゴシエーションを行う 2 つのポートを提供します。

A Snowcone device weighs about 4.5 lbs. (2 kg), so you can carry one in a backpack, use it with battery-based operation, and use the Wi-Fi interface to gather sensor data.

および

You can use the Wi-Fi interface on your Snowcone device to collect data from wireless sensors.

ただ、先日実際にSnowconeデバイスを注文した際はワイヤレスに関する設定項目は一切ありませんでしたし、ドキュメントを調べてもWi-Fiの具体的な仕様を見つけることができませんでした。

AWS Snowconeのワイヤレス機能は利用可能な国が制限されている模様

この点について明確に裏どりはできてませんが無線の話なので利用可能な国が制限されている様です。
要は「日本では無線機器としてのSnowconeは技適が通っていない」、そういう類の話だと思います。

実際北米リージョンでSnowconeデバイスの注文を試みたところワイヤレス設定を有効にするかのオプションが表示されました。

(米国でSnowconeを注文する場合はワイヤレスの利用有無を指定できる)

(日本でSnowconeを注文する場合はワイヤレス設定自体が無い)

この現状がいつ変わるのか(それとも変わらないのか)はわかりませんが、少なくとも現時点の日本ではSnowconeのワイヤレス機能は使えないのでご注意ください。

12/20 追記 : Snowconeは技適取得済みでした

先日実際にSnowconeデバイスを受け取ったのですが普通に技適マークが付いていました...

(デバイス底面の各種認証欄より)

Snowconeワイヤレスが日本で利用できないのはデバイスの問題ではなくビジネス上の判断の様です。

最後に

ざっとこんな感じです。

おそらくAWSサポートに問い合わせも根本的な理由については開示してもらえないと思っています。
ただ、日本国内においてどの機能が使える・使えないかは明確にしてほしいと思ったのでその点はフィードバックしようと思います。

脚注

  1. 仮に聞けたとしても公開できないと思います...