Amazon Connect 利用時に UDP ポートを開放する必要があるかどうかについて教えてください
困っていた内容
コンタクトセンター構築にあたって Amazon Connect の利用を検討しています。
社内には UDP ポート開放に関する規則があるので Amazon Connect 利用時に UDP を開放する必要があるかどうかについて調査しています。
Amazon Connect 利用時に UDP ポートを開放する必要があるかどうかについて教えてください。
どう対応すればいいの?
CCP を使用する場合 UDP ポートを開放する必要があります。
Amazon Connect コンタクトコントロールパネル (CCP) は、ソフトフォンメディア UDP ポート 3478 を使用して音声を中継します。CCP が通話中に UDP ポート 3478 のメディアエンドポイントへの接続を失うと、通話の音声は停止します。
UDP の開放を許可できない場合にはデスクフォンを使用する方法をご検討ください。
回避策) CCP の代わりにデスクフォンを使用する
その他のネットワーク要件などについてもドキュメントや弊社ブログに記載されていますので併せてご確認ください。
- ネットワークをセットアップする - Amazon Connect
- 問い合わせコントロールパネル (CCP) の問題をトラブルシューティングする - Amazon Connect
- [Amaozn Connect] ソフトフォン通話が失敗しました。〜ソフトフォン接続を確立できませんでした。再度お試しになるか、以下の内容で管理者にお問い合わせください ブラウザが turn xxx.xxx.xxx.xxx:3478?transport=udpとのメディアチャンネルを確率できません〜 というエラーについて | DevelopersIO
参考資料
- Amazon Connect で通話音声が機能しない場合のトラブルシューティング | AWS re:Post
- AWS-39_AWS_Summit_Online_2020_EUC02.pdf
- ネットワークをセットアップする - Amazon Connect
- 問い合わせコントロールパネル (CCP) の問題をトラブルシューティングする - Amazon Connect
- [Amaozn Connect] ソフトフォン通話が失敗しました。〜ソフトフォン接続を確立できませんでした。再度お試しになるか、以下の内容で管理者にお問い合わせください ブラウザが turn xxx.xxx.xxx.xxx:3478?transport=udpとのメディアチャンネルを確率できません〜 というエラーについて | DevelopersIO