Amazon Lex(V2) で会話のテキストログを出力する設定を行いましたが、テキストログが出力されません。なぜでしょうか?
困っていた内容
Amazon Lex(V2) により、会話のテキスト内容を Amazon CloudWatch Logs に出力する設定を行いましたが、会話のテキスト内容のログが出力されません。
Amazon CloudWatch Logs への書き込みの権限が不足しているかと思い、IAMロールを見直して再設定等を行いましたが状況は改善しませんでした。
何か設定で見落としている部分があるのでしょうか。
他にどの設定を見直せばいいの?
Amazon CloudWatch Logs の設定や IAM ロールに付与された IAM ポリシーを見直しても状況が改善されない場合、COPPA の設定が適用されていないか一度お確かめください。
COPPA の設定が「はい」になってると、Amazon CloudWatch Logs や IAMロール の設定が正しく設定されていても、会話のテキスト内容のログは、Amazon CloudWatch Logsのロググループに保存されません。
COPPA の設定が「はい」に設定されていた場合は、「いいえ」を選択して設定を保存することで、会話のテキスト内容が、Amazon CloudWatch Logsのロググループに保存されます。
確認してみた
COPPAの設定の「はい」、「いいえ」でそれぞれの動作について確認しました。
COPPAの設定(いいえ)
まずは、COPPAの設定(いいえ)で、Amazon CloudWatch Logsに書き込めれるかテストします。
COPPAの設定(いいえ→はい)
次に、COPPAの設定を「いいえ」→「はい」に変更して、Amazon CloudWatch Logsに書き込めれるかテストします。 (※テストする環境は最初の手順と同じです。)
COPPAの設定(はい→いいえ)
次に、COPPAの設定を「はい」→「いいえ」に変更して、Amazon CloudWatch Logsに書き込めれるか再度テストします。 (※テストする環境は最初の手順と同じです。)
まとめ
- COPPAの設定(はい)
- 会話のテキスト内容のログは、Amazon CloudWatch Logsのロググループに保存されません。
- COPPAの設定(いいえ)
- 会話のテキスト内容のログは、Amazon CloudWatch Logsのロググループに保存されます。
参考資料
You can't use conversation logs with a bot subject to the Children's Online Privacy Protection Act (COPPA).