Looker:JOIN 2019 at San Francisco Day.1(2019/11/05)まとめ #looker #JOINdata

2019年11月05日(火)〜2019年11月07日(木)にて米国サンフランシスコで開催されているLookerの年次カンファレンスイベント『JOIN 2019』。今年は弊社から計3名のメンバー(しんやたまちゃんyama)が現地参戦しています!

当エントリでは、イベント初日:2019年11月05日(火)の行動・出来事などをまとめた形でご紹介したいと思います。

目次

 

日本からの現地参加メンバーで(豪華)バスツアーに出発

この日は、夕方に『Welcome Reception』が予定されていましたが、その他には特に大きな予定は入っていなかったので、Looker社の方々の取り計らいで『Looker本社への豪華バスツアー』が朝から組まれていました。

参加メンバーは今回の『JOIN 2019』に現地参加された日本からのメンバー数名(総勢10名未満)。弊社メンバーが宿泊していた『Hotel Kabuki』に集合の後、『豪華車両』で出発。

道中、サンフランシスコならではの『霧』の洗礼を目の当たりにします。

途中、朝飯をスタバ的な喫茶店で調達。下記写真はそれとは全く関係ありませんが、なんとサンフランシスコにも『丸亀製麺』がありました!(Targetっていう、日本でいうイオンみたいなところに店舗を構えていました)

国道101号線沿いに立ち並ぶ各種有名企業を見掛けては『うんちく話』に花が咲いておりました。色々『へぇ〜』というような話が聞けてなかなか楽しかったです。

 

『Google Merchandise Store』でお買い物

Looker米国本社(Headquarters)があるのはサンタクルーズというところ。その道中、Lookerを買収する形で現在手続きが進められているGoogleの本社もあります。...となったら、立ち寄らない訳にはいかないですよね?

という事で寄ってもらいました!

...ですが、残念ながら今回は中には入れず、通り沿いを走りながら眺めるだけに留まりましたw いつか中に入ることが出来ると嬉しいなぁ。

それだけでは何なので、近くにある『Google Merchandise Store』に立ち寄ってちょっとしたお買い物をすることに。駐車場付近にあるオブジェ群に一同テンションも爆上がり。

勿論撮影も皆でキャッキャしながら行っていました。

こちらが店舗入口。

滞在していたのは短い時間でしたが、各位思い思いのグッズを購入して束の間のひとときを楽しみました。

 

Looker米国本社(サンタクルーズ)訪問

途中、非常に豊かな自然に囲まれた山道を通り抜け、

Looker本社のあるサンタクルーズに到着。自然を挟んで一気に閑静な住宅街風な景色が広がっておりました。

冒頭『(豪華)バスツアー』を書いていたのは、乗っていた車がこちらだった...からなのでした!

内装はこんな感じ。っていうかWi-Fi付いてる車って初めて聞いたぞ...

Looker本社、到着!入り口は結構こじんまりした感じでした。

ですが、フロアは都合3階分、フロア自体も十分過ぎるくらい広いスペースが展開されていました。『オフィス案内』ということで、Looker社のEd Snook氏(Human Resources Director/人事統括責任者)(過去宮崎県に在住経験あり、日本語堪能)にそれぞれのスペースをご説明頂きました。

この部分については単独でとても内容の濃いものでしたので、改めて別エントリで構成してお届けしたいと思います。

ちょうど訪問したのがお昼前でしたので、オフィスのランチにお邪魔することに。メニューは至ってヘルシー。料理が極力無駄にならないように、ちょっとした工夫も随所に施されていて感心しきりでした。(この日は社員がJOIN 2019関連のお仕事で多く出払っていたので、1人あたりの制限量が増えていた模様)

そしてサンタクルーズ編の締めは、最寄りのコーヒーショップで暫しの休憩タイム。つうかこの景色、シャレオツ&『映え』の度合いがすごくないですか...?w

 

イベント開演まで観光をちょろっと

Looker社訪問からサンフランシスコ市街地へ戻る際、前日に挑んで惨敗した『ゴールデンゲートブリッジ鑑賞』で見つけたライブカメラ映像サイトを確認してみると、前日とは打って変わっての絶景な移り度合いであることを確認。『こっこれは早速リベンジすべきではないのか?』と思った我々はホテルに着いて若干の休憩の後、再度Uberでゴールデンゲートブリッジへ。

というか、サンフランシスコの坂道はいつ体験しても角度がエグい...w

途中坂道から除く遠景及び橋付近の景色を確認出来ている事に安堵しつつ、期待を胸に昨日と同じ場所(フォートポイント)に到着。

で、どうですかこの景色!やったぞ!我々は勝ったぞ!!やったー!!!(超嬉しい

少し離れたところには、あのアルカトラズ島も見えました。

ゴールデンゲートブリッジ&アルカトラズ島を含めたパノラマ写真。ちょうど夕方、日差しの感じもちょうど良く相まって、最高の景色が取れました。ここまでの疲れが一気に吹き飛んだひとときでした。

今回サンフランシスコを訪れるにあたり、密かに決行したいと思っていたものが1つありまして、それが『某映画のロケ地を訪れる』というものでした。

『某映画』とはこちら。トム・ハーディ主演、SONY制作のMCU映画です。映画の舞台がサンフランシスコとなっており、全てのシーンがというわけではありませんが、サンフランシスコでロケしたものと思われるものが幾つか確認出来ます。

そして観たかったロケ地がこちら。色々言うとネタバレになってしまうのでアレですが、皆さんはどこのシーンになるかはお分かりでしょうか。映画のファンでパーカーも買ってたので、このパーカーを着てこの地で写真を撮る、というネタ的トピックも無事達成出来ました。

勿論このポイントも。気になる人は実際に映画を御覧になって『どのシーンか』を是非確認してみてください。

このポイントから観える夜景は御覧のとおり。このタイミングも、日暮れのタイミングに訪れる事が出来たので時間的にもちょうど良かったです。

 

イベント会場到着&レジストレーション&Welcome Reception

上記ポイントからはUberを使って『JOIN 2019』開催会場へ移動。時間にして10分程でしょうか。夕方の主要道路はどこも混んでおり、少々余計に時間が掛かってしまいました。

イベントのレジストレーション及びWelcome Receptionの内容については下記エントリをご参照ください。

 

豪華ディナー

夜は日本参加メンバー数名でこちらのレストランに。美味しいお酒と料理を頂きました。あ!あとクラムチャウダーも。

 

まとめ

という訳で、『Looker:JOIN 2019』イベント参戦記録まとめ、Day1(2019年11月05日まで)の内容のご紹介でした。

翌2019年11月06日から、本格的に『JOIN 2019』としてのプログラムがスタートします。