2016年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

こんにちは!おおはしりきたけです。2016年もそろそろ終わりですね。2013年から始めているこのシリーズですが、おすすめiPhoneアプリとおすすめラーメンを今年も紹介させていただきたいと思います。ちなみに過去のオススメアプリとラーメンは以下です。

2013年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

2014年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

2015年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

おすすめiPhoneアプリ5選

まずはアプリから紹介させていただきます。ツールからゲームまで色々あります

Pokémon GO

pgoまず最初に紹介するのは、やっぱりこれです。Pokémon GO!2016年7月22日に日本でリリースされ、iOS/Android合わせて5億ダウンロードされており、ギネス記録も持っています。未だに全てのポケモンを集めることができていないですが、最近ではログインボーナスや新種のポケモンなども追加され、継続して遊び続けるのが楽しくなってきています。来年の今頃には何種類のポケモンが追加されているのか楽しみですね!

ダウンロードはこちら

Coke ON

cokeCoke ONは、コカ・コーラの自販機(Coke ON対応自販機)にかざしてドリンクを購入するとスタンプが貯まるアプリです。スタンプを15個貯めるとドリンクチケットが手に入り、ドリンクチケットはCoke ON対応自販機で製品と交換することができます。このアプリを使うまではほとんど自動販売機でドリンクを買うことが無かったのですが、自販機に接続して購入してスタンプゲットできるのが楽しくで、今では近所の自販機によく行って購入してます。ユーザー体験としても凄く面白いアプリです。

ダウンロードはこちら

Auxy Studio

auxyAuxy Studioは、直感的に作曲ができるアプリです。メロディーやビートのループを作成し、それを組み合わせて音を作っていくのですが、とにかく操作が直感できでわかりやすく、適当にやってもそれなりの音になるので、凄く楽しめます。現在AppStoreから無料でダウンロードできます。

ダウンロードはこちら

Polaroid Swing

polaPolaroid Swingは、1秒分の動く画像を撮影し、共有するアプリです。iPhoneのLive Photoに近いのですが、1秒限定なので、その中でどのような写真をとるのかというのも凄く面白いです。まず、とにかくログインの方法がシンプルですごく参考になります。実際にアップされている写真も芸術的なものもあれば、面白いものもあり実は1秒間ってこんなに長いのかと思ったりしました。UIもシンプルで凄く使いやすいです。

ダウンロードはこちら

Fabric

fabricアプリ開発をやっている方にはご存知のツールFabricですが、アプリ版もでています。Web版よりも機能は制限されていますが、Active usersDaily active usersなどが一目で分かるので簡易的に使う分には申し分ないです。UIも非常に見やすく直感です。特にアプリ更新時などでアプリのバージョンの利用率を見る時に非常に重宝しております。

ダウンロードはこちら 

 

おすすめラーメン5選

2016年はそこまでラーメンを食べませんでしたが、今回も新規のお店をいくつか発掘できたのが嬉しかったです。2015年同様に2016年も圧倒的に最終電車に乗り過ごしてからの天下一品が一番多かったですが。。。

「焼きあご塩らー麺 たかはし」 焼きあご塩らー麺 たかはし

takahashi西武新宿駅の近くにあるラーメン屋です。「焼きあご」を贅沢に使用した塩らー麺が一番人気とのことで食べてみましたが、スープがとにかく絶品でした。塩だからあっさりしているのかと思ってましたが、アゴだしが効きまくってて濃厚ですし、チャーシューもロースとバラ肉が使われており、これもまた絶品です。新宿方面に行くときは必ず行くようにしています!

焼あご塩らー麺 たかはしの詳しい情報はこちら

「めん屋 桔梗」 つけ麺(大盛)

kikyo市ヶ谷から九段下方面に行くとあるラーメン屋さんです。ふと立ち寄ってみたのですが、中々美味しいつけ麺でした。この店の特長は特盛(640g)でも値段は変わらず食べられます。流石にガッツリ食べようと思ったわけではないので、大盛にしておきましたが、それでも十分な量です。スープは熱々に煮立ってあわだった魚介系のスープです。シンプルですが美味しいです。

めん屋 桔梗の詳しい情報はこちら

「座銀」鶏 soba

zaginクラスメソッド大阪オフィスから歩いて5分のところにあります。鶏 sobaを食べましたが、鶏白湯スープは非常に濃厚でクリーミーでポタージュのような口当たりでした。乗っているごぼう天もアクセントとして非常によく、2種類のレアチャーシューとトッピングで付けた燻製たまご、そして濃厚なスープと絡み合う麺全てが完璧でした。中々大阪に行く機会もないのですが、また行くことがあれば必ず行きたいと思います!それくらい感動しました。

座銀の詳しい情報はこちら

「博多らーめん ShinShin」博多ShinShinらーめん

shin福岡の天神にあるラーメン屋さんです。私が行った時は既に14時でお昼時が過ぎている時間帯でしたが、10人以上の行列があり、人気店だということが伺えました。博多ラーメンというとコッテリ豚骨というイメージでしたが、ShinShinのらーめんは非常にあっさりして非常に飲みやすいです。麺も超極細でスープと非常にマッチしており絶品でした。スープに臭みは無いんですが味はしっかりしており、それでいてあっさりしていて飲みやすいので飲みつくせました。

博多らーめん ShinShinの詳しい情報はこちら

「天下一品」サービスセット

12234903_1080324625347797_4401406080543731625_n今年も結局一番食べたラーメンです。天下一品のラーメンは癖になる美味しさですね。2015年はらーめんとチャーハンのセットでしたが、2016年はそこに餃子も加わりサービスセットを頼むことが多かったです。サービスセットは食べたあととにかく満足!今年も飲んで帰って終電なくなって、天下一品よってサービスセット食べて帰宅するというのがルーチンワークになっていました。来年はどうなることやら!?

天下一品の詳しい情報はこちら

まとめ

例年に比べ、2016年はそこまでラーメン食べなかったです。年齢によるものなのか、ラーメンに比べ日本そばを食べることが多かったです。アプリは、ユーザーが毎日使うための工夫が色々されて来ているなと感じました。UXという言葉が注目されて数年経過しましたが、それを実践してきているアプリが多くなってきており、いよいよユーザーの生活の中に当たり前に入り込んでくる世の中になってきたなと思いました。2017年も面白いアプリ、美味しいラーメンをさがして行きたいと思います。それでは、良いお年を。