2015年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

こんにちは!おおはしりきたけです。2015年もそろそろ終わりですね。2013年から始めているこのシリーズですが、おすすめiPhoneアプリとおすすめラーメンを今年も紹介させていただきたいと思います。ちなみに過去のオススメアプリとラーメンは以下です。

2013年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

2014年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

おすすめiPhoneアプリ5選

まずはアプリから紹介させていただきます。ツールからゲームまで色々あります

いびきラボ

 iOSでナンバー1のいびき分析アプリです。自分のいびきが録音でき、いびきの音量などによって、いびきのスコアがでます。嫁からいびきが酷いと言われていたので、録音して聞いてみましたが、思っている以上に自分のいびきがうるさいことが分かりました。特にお酒を飲んだ日のいびきは騒音でした。元々有料アプリだったんですが、現在は無料でDLできます!

ダウンロードはこちら

myThings

 myThingsは、ヤフーさんが提供しているアプリになります。自分が利用しているIoT製品やWebサービスなどを組み合わせて新しい体験を得ることができます。ホーム画面には既に組合させされているサービスが提供されているのでそれだけでも便利に使えますが、自分でよく利用しているサービスをアプリで簡単に組み合わせることができるので、こちらで自分ごのみの体験を作るのも非常に楽しいアプリです。

ダウンロードはこちら

YouCamメイク

 YouCamメイクは、リアルタイムのメイクシュミレーションが行えるアプリです。何よりすごいのが、メイクのリアルさです。顔認識の技術が素晴らしいんだと思いますが、メイクに違和感がないです。うちの娘達もお年ごろなので、このアプリを使ってよくメイクを楽しんでいました。

ダウンロードはこちら

Primer

Primerは、Googleが開発しているアプリで、スキマ時間にマーケティングの勉強ができるアプリです。英語なんですが、英語の勉強にもなりますし、マーケティングの勉強にもなるし、なによりGoogleのアプリはUIが素晴らしいので、UIの勉強にもなります。一石三鳥のアプリです!!

ダウンロードはこちら

PAUSE

PAUSEは、リラックスするための瞑想アプリです。指先をゆっくり動かすことで精神の集中を保つことを目的にしています。指でゆっくりとなぞって円を大きくしていくシンプルなアプリなのですが、UIも非常に綺麗ですし、リラックスできる音楽も流れるので、電車の中の時間や、睡眠前にこれを使ったりしています。

ダウンロードはこちら ※有料です

おすすめラーメン5選

2015年は量としてはそこまで食べませんでしたが、相当量のラーメン食べました。圧倒的に最終電車に乗り過ごしてからの天下一品が多かったですが、今年も新規のラーメンを色々発掘できたのは良かったです。

「花田」 味噌らーめん

20151224072749 上野の丸井の裏手にあるラーメン屋です。私は、味噌ラーメンは濃いスープが好きで、秋葉原の与六によく通っていたんですが、残念ながら閉店してしまい、途方にくれていたところ、花田を見つけました。スープはベジポタ風のスープで非常に濃いのですが、飲みやすく麺ももっちりしていて、味噌スープが絡みあい非常に美味です!

花田の詳しい情報はこちら

「志奈そば 田なか」 鯵ニボそば(醤油)

 煮干し系のラーメンが最近好みなので、ちょっと駅からは離れているんですが、池袋と大塚の間ぐらいにあります。アジの煮干し系のスープで、煮干し系には珍しくスープにとろみがありますが、非常にさっぱりしていて美味しいです。夏に行ったので汗が大変でしたが、ラーメン美味しかったので、疲れもとれました!

支那そば 田なかの詳しい情報はこちら

「 馳走麺 狸穴」濃厚つけ麺

池袋はラーメン激戦区ですが、濃厚つけ麺といえばこちらのお店。麺も極太で濃厚ラーメンに絡んで、非常に濃厚なつけ麺が楽しめます。つけ麺、スープも美味しいんですが、卵がまた美味しいです。甘さ、濃さ、香り、舌触り全てのバランスが良いつけ麺です。池袋のサンシャイン方面に行く方は是非とも行ってみてください!

馳走麺 狸穴の詳しい情報はこちら

「らーめん 大雅」味噌ラーメン

埼玉の羽生にあるラーメン屋で、こちらの店主さんは札幌の「すみれ」で修行したことがあり、札幌味噌ラーメンなので私好みの濃い味噌ラーメンです。味噌とラードの純すみ系のラーメンなので、スープがメッチャ熱いです。寒い日には体の温まる一品です!

らーめん 大雅の詳しい情報はこちら

「天下一品」チャーハン定食

天下一品今年も結局一番食べたラーメンです。天下一品のラーメンは癖になる美味しさですね。特にチャーハンとこってりスープを混ぜた時の最強コラボっぷりはたまりません。飲んで帰って終電なくなって、天下一品よってチャーハン定食食べて深夜バスで帰宅するというのが2015年の定番になっていました!

天下一品の詳しい情報はこちら

まとめ

2015年もなんだかんだ天下一品によく行ってたなと思いました。アプリに関しては、UIのレベルが格段に高くなってきており、アプリ開発者は機能のみならず、ユーザーインターフェースにもより力を入れて、分かりやすく使い勝手の良いアプリの提供が必要になってきていると感じました。2016年も面白いアプリ、美味しいラーメンをさがして行きたいと思います。それでは、良いお年を。