10周年を迎えたアクセシビリティ Advent Calendar 2023、ありがとうございました!

2023.12.25

10周年を迎えたアクセシビリティ Advent Calendar 2023、ありがとうございました!

この記事はアクセシビリティ Advent Calendar 2023の最終日の記事です。

「アクセシビリティ Advent Calendar」は、「アクセシビリティに関する内容であれば、ガチネタでもポエムでも構いません。ご自身のBlogで無くとも、TwitterやFacebookでつぶやいてリンクするのも大歓迎」というテーマで募集していて、今年で10周年を迎えました。

Webに限定したもの、限定しないものも含め、過去に沢山のカレンダーがあります。

今年も、「アクセシビリティAdvent Calendar 2023」は、無事に完走を迎えることができました。私がAdvent Calendarを立てるようになった経緯については、2021年のクラスメソッドでのアクセシビリティ活動のふりかえり をご参照ください。

今年は10月29日に、以前カレンダーを作成されていた 木達さん にお声がけをして、私がアクセシビリティ Advent Calendar 2023 を作成して問題ないか、確認をさせていただき、快諾をいただきました。

募集を開始したのが11月1日でした。

11月7日には、木達さんがブログでの募集をしてくださいました。

その後、参加枠が埋まるまで、定期投稿で参加者を募集していきました。

アクセシビリティカンファレンス福岡の当日、土屋さんが、Advent Calendarへの参加を呼びかけてくださいました。

その効果もあってか、11月14日には、すべての枠が埋まりました。

昨年は、枠が埋まったのは 11月24日でしたので、かなりのハイペースであることがわかります!

そして、12月1日より、参加のみなさんの投稿が始まり、都度ご紹介のツイートをさせていただきました。

また、Adrian RoselliさんのWeb Development Advent Calendars for 2023という記事で、Advent Calendarをご紹介いただきました。

このことは、土屋さんにご紹介いただきました。

そして今日、大きな混乱もなく最終日を迎えることができました。

24日目の記事で、2023年の超私的デジタルアクセシビリティ関連10大ニュースに「アクセシビリティ Advent Calendarが10周年」を選んでいただいたのも、うれしかったです!

記事の顔ぶれを見る

今回、エントリーいただいた記事です。

今回は、例年エントリーしてくださっている、おなじみのメンバーに加えて、(おそらく) 初めて参加いただいた方が数名おられたようで、アクセシビリティの普及を見るようで大変嬉しいです。

noteでのエントリーが、非常に多いですね。

今後に向けて

今年で10年目を迎えたアクセシビリティAdvent Calendar、ご参加の皆様のご協力により、今年も素晴らしい記事が揃いました。

今後も、このカレンダーを通じて、アクセシビリティの概念や、各社、各個人のアクセシビリティ活動の記録などを通じて、必要とされている方々にお届けできたらよいのかと思い、カレンダーの提供を続けていこうと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。