Alteryxのアクティベーションで「ライセンスサーバーに接続できない」と表示された場合の対処方法

2019.09.27

こんにちは。Alteryx勉強中のスズです。

Alteryx Designerのアクティベーションを行おうとした際、以下のメッセージが表示されてアクティベーションできないというお問い合わせをいただくことがあります。

Your computer is not connected to your License Server.

お客様のコンピュータはライセンスサーバーに接続されていません。

このメッセージにあるLicense Serverとは、Alteryx製品をご利用いただいている組織内のネットワークでライセンスを展開できる製品です。License Serverについてはこちらをご参照ください。

License Serverを使用している環境ではLicense Server URL(ライセンスサーバーURL)にLicense ServerのURLを設定して接続することになりますが、License Serverを使用していない環境でアクティベーションしようとした際にこのメッセージが表示されるケースがあるようです。

本エントリでは、License Serverを使用していない環境でこのメッセージが表示された場合の対応手順について、英語版、日本語版に分けてご紹介いたします。

「ライセンスサーバーに接続できない」の対処方法

英語版

Your computer is not connected to your License Server.OKで閉じます。

画面右上にある歯車のアイコンから、Change License Systemをクリックします。

Continueをクリックします。

Active New Licenseをクリックします。このあとはアクティベーションを行っていきます。

日本語版

お客様のコンピュータはライセンスサーバーに接続されていません。OKで閉じます。

画面右上の歯車のアイコンからライセンスシステムの変更をクリックします。

続行をクリックします。

新しいライセンスを有効にするをクリックします。このあとはアクティベーションを行っていきます。

最後に

今回はアクティベーションで「ライセンスサーバーに接続できない」と表示された場合の対処方法についてご紹介しました。

なお、ライセンスのアクティベーションの手順など、ライセンスに関するエントリは以下のエントリでまとめておりますので、ご参考にしていただきますと幸いです。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400