aws-podcastで英語とAWSのお勉強をする

2014.02.21

こんにちは。社内の一部で英語勉強熱が高まっている気がします。そんな貴方におすすめするのがAWSで毎週アップデートされるポッドキャストです。

http://aws.amazon.com/jp/apac/awspodcast/

AWSのアップデートやTIPSなどを20分程度で紹介します。もちろん英語です。

今週はEpisode #74ですね。

技術的にはそれほど難しい話題はありませんが、ネイティヴ向けの放送なので、英語的には自分にとってはかなり歯応えがあります。機能の概要説明は理解できますが、細かい部分や慣用句、特にジョークはまったくわからないです。(今週の放送にあった Func Engineって何だったのでしょうか?) まぁ独りで聞いているのでわからなくても笑われるわけではありません。 何度も聞いているとそのうちわかるようになってきます(たぶん)。

今回から、担当の一人が変わり、日本にもよく来られるマイルズさんが技術説明をされています。ちなみにEpisode #73まではシモネさんが担当しており「アリーデベルチ!」という決め台詞が素敵でした。

今回はCloudFrontのHTTP1.1対応とDynamo DBのJava libraryで条件付きトランザクションがサポートされたという話題でした。Blackbelt Tipsという知っておくと便利な小技の紹介もあったりします。

AWSアップデートを常におっかけているような方には英語の勉強、そうでない方には
AWSと英語に強くなるという一粒で二度おいしいPodcastですので是非聞いてみてください。

アリーデベルチ!