Gather.Town:2022年10月発表の大量改善・不具合改修内容をテーマ別に見ていく(ソーシャルエクスペリエンス編)

2022.11.30

先日(2022年10月下旬)、Gather.Townから「Gatherを使用してチームを成功に導くために、私たちが行った改善点を以下に示します」という形で大量の不具合修正/改善点をまとめたブログが公開されました。

トピック・テーマの数だけでも10以上、それぞれの個別内容で換算すると116と非常に多いものになっています。

そこで当エントリを皮切りに、大小様々な改善がどのような形でなされているのか、順を追ってみていきたいと思います。

テーマも数が多いので1エントリ1テーマで紹介していく形を取る形とし、当エントリでは「ソーシャルエクスペリエンス(Smoother Social Experiences)」について見ていきます。

Gather.Town大量アップデート紹介(ソーシャルエクスペリエンス)

#24.

24.グランプリ ゴーカート ソーシャルは多くのバグ修正を行いました。チームにとってうまくいかなかった場合は、もう一度試してみてください。ここからはスムーズなレースになるはずです!

暫く前にアップデートされた『ゴーカート』に関する言及。よりコーナリングがスムーズに回れるようになったとか、なのでしょうか?(違

#25.

25.グランプリソーシャルをまだお試しでない方は、チュートリアルボタンも修正しましたので、初めてお試しいただくには絶好の機会です。

チュートリアルボタン?どこかな?と思って探してみましたがこれになるんですかね...?

『Grand Prix』配下にある「How to play」のボタンを押下することでガイドが参照出来ました。ここで遊び方を覚えていくことが出来そうです。

#26.

26.グランプリのリーダーボードも修正したので、オフィスで最高のレーサーとして誰が自慢できる権利を獲得したかが確実に表示されるようになりました。

「リーダーボード」は順位表、ということなのでしょうか。leaderboardで検索してみても公式ヘルプと下記エントリくらいしか引っ掛からず。今度改めてがっつりグランプリで遊んで確かめてみよう(←

#27.

27.レーストラックを出てソーシャル コートヤードに戻ると、屋根に引っかかることがなくなりました。

ちょっとおもしろコメント風に書いてはいますが、これはシンプルにバグですねw

#28.

28.オフィスから社交の中庭に入ると、オフィスに行くように促すプロンプトが表示されなくなります。 (あなたを後ろに送ろうとするつもりはありませんでした!)

これも率直に言えばバグ...w

#29.

社交の中庭に入ると、社交を選択するためのドアのラベルがより明確になります。

「Socials Courtyard」=そのまま訳すと"社交の中庭"となりますがこれはGather.Townだと何になるんでしょう?そのまま「中庭」で良いのかな?要素識別のための表現がより分かりやすくなる、ということなのでしょうか。

#30.

30.ソーシャル コートヤードの「このエリアへのリンクをコピー」アイコンを更新したので、チームメイトをアクティビティに招待しやすくなりました。

「会議設定編」でのカレンダーリンク招待と同様の挙動でしょうか。リンク一発で招待出来るのは手順としてもとても楽で良いですね。

#31.

31.テトリスのオブジェが動く!

そうなんだ!?ってか割とどうでも良い!

まとめ

という訳で、Gather.Town:2022年10月発表の大量改善・不具合改修内容(ソーシャルエクスペリエンス編)の内容紹介でした。

Gather.Townも日々アップデートを繰り返し、どんどん便利になってきています。ポイントを押さえてユーザー間のコミュニケーションを更に良いものにしていきたいですね。