「RetoolとAWSでIoTデータ可視化基盤を最速で作ってみた 」の動画を投稿しました #devio2021

RetoolとAWSでIoTデータ可視化用のフロントアプリをローコードで簡単に作成します
2021.10.15

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

2021/10/15(金)にクラスメソッドオンラインイベントのDevelopersIO 2021 Decadeで「RetoolとAWSでIoTデータ可視化基盤を最速で作ってみた」というテーマで動画を投稿しました。動画の中では以下のような構成図のアプリを作成する手順を動画で解説しています。

動画概要

フロントアプリの運用保守を意識せずローコードでアプリを作れる「Retool」を使って、IoT機器から収集したデータを簡単に可視化するアプリを作ってみます。

動画

使用したソースコード

スライド

感想

久々の動画投稿だったのであまり腰が上がらず時間かかりましたがなんとかできました。内容自体は以前公開したブログとほぼ同様のもので、そちらを実際に画面上だとどういう操作を行うのかというところを重視して解説しています。Retoolが気になったという方は是非最初に触ってみる前のお試しとして見てもらえると幸いです。