[動画公開]AWS Glueを使ってRDSからS3+Athena環境を作ってみよう #devio2020

Athenaを使うとどういったことができるのか? そして、RDSからAthena環境を構築する具体的な方法を画面デモを添えて紹介します。Youtubeで。
2020.06.19

こんにちは。AWS事業本部の北野です。 コロナですっかり外出が減り、家でYoutubeを見ることが前より増えた気がします。

2020/06/16より、弊社主催のオンラインイベント Developers.IO 2020 CONNECT が開催されています。

本日、6/19のテーマは データ分析 です。

その中で「 AWS Glueを使ってRDSからS3+Athena環境を作ってみよう 」というビデオセッションを、公開したので紹介します。

動画

資料

概要

使い慣れたSQLクエリでデータ分析をしたい場合の選択肢として、Athenaを提案します。

Athenaを使うとどういったことができるのか? そして、RDSからAthena環境を構築する具体的な方法を画面デモを添えて紹介します。

最終的にこんな感じのAWS環境を作ります。

終わりに

Developers.IO 2020 CONNECT はまだまだ続きます!

ライブセッション、ビデオセッション、両方とももりだくさんでやっていきますので、ご期待ください!