[アップデート]マネジメントコンソールのウィジェットとして「最近のAWSブログ記事」が追加されました!

AWSマネジメントコンソールに新たなウィジェットが追加されました
2022.09.09

みなさんこんにちは、杉金です。
AWSマネジメントコンソールの新たなウィジェットとして「最近のAWSブログ記事」と「最新のお知らせ」が追加されました!

「最新のお知らせ」については、過去の記事で紹介されていますので、詳細は以下のブログをご覧ください。 (以前は"開始のお知らせ"という名前で、今は"最新のお知らせ"になっています)

やってみる

ウィジェットの追加は簡単です。AWSマネジメントコンソールにログインして、ホーム画面のオレンジ色のボタン「ウィジェットを追加」から行います。

もしくはページ末尾の「ウィジェットを追加」ボタンから追加します。

ウィジェットを追加する画面が出ますので、今回追加された「最近のAWSブログ記事」にチェックを入れて追加します。

これで最近のAWSブログ記事がホーム画面に追加されます。

ウィジェットはドラッグすることでホーム内を移動できますので、好きなところに配置できます。最新のお知らせと最近のAWSブログ記事を横並びにしてみたのですが、ひとつの画面に横並びになってて素敵です。

ウィジェットによってはサイズを変更できるのですが「最新のお知らせ」と「最近のAWSブログ記事」は本記事執筆時点ではサイズ変更できませんでした。

ちなみに「すべてのブログ記事を表示」のリンクをクリックすると、

AWS Blogのページに飛びます。

日本版のブログページを表示させるには、左上のEditionから選択します。

試していて気づいたこと

試している時に気づいたのですが、以前から「お気に入り」というウィジェットありましたっけ。

あったような気もするのですが、試しに追加してみると、お気に入りとしてマークしているAWSサービスが表示されました。

このウィジェットはサイズを変更できます。

サイズは元が「通常のビュー」でしたので「拡張ビュー」に変更してみます。

2倍ほどの大きさに拡張されました。

これが私のお気に入りのAWSサービスです。
(*ノノ*)キャー

最後に

新たなウィジェット追加を試してみました。欲しいウィジェットはホーム画面左下のリンクから要望を出せますので、じゃんじゃんリクエスト出しちゃいましょう! 個人的にはCloudWatchダッシュボードをホームに埋め込めたらな〜と思ってます。

参考資料