【iPhoneアプリ】無料&無音カメラアプリ「Microsoft Pix」のシャッター音を消す方法

2017.12.28

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

「Microsoft Pix」のシャッター音がデフォルトで有効に

iPhoneの高品質な無料&無音カメラアプリとして有名な「Microsoft Pix」。勉強会の発表スライドの記録や動物の撮影など、何かと「どうしても無音で撮影したい!」という場面で重宝するアプリです。最近のアップデートでは「パノラマ風景撮影」や「動画コミック変換」が行えるようになったりと、ますます高機能になってきています。

Microsoft Pixは、最近のアップデート *1シャッター音が有効になりました。急にシャッター音が鳴るようになり、撮影時に驚かれた方も居るのではないでしょうか。

シャッター音の設定は、初期設定では有効になっていますが、設定を変更することで無音にできます。簡単ではありますが、その手順をご紹介します。

シャッター音を無効にする手順

1. 右上の「グリッドボタン」を押す

2. 左上の「メニューボタン」を押す

3. メニュー内の「設定」を押す

4. 「シャッター音」のスイッチを押す

まとめ

年末年始はイベントごとが多いと思います。無音で撮影する機会も増えるのではないでしょうか。突然シャッター音が鳴ってびっくりしないように今のうちに設定しておきましょう。

脚注

  1. 2017年12月28日現在の最新バージョンは1.3.2です。